見出し画像

シンママ応援隊!

厳しい世相!

やっと終わった!
ようやく元の社会が戻ってきた。

そう思ったのは、僕だけではないと思います。

それにしても容赦なく襲ってきますね。
このコロナウイルスは…

軽症が多いとか、インフルエンザと同じとか
気休めを言う人も多いようですが
過去の経緯をみると、これほどの短期間で
変異を繰り返したウイルスってあるのかな?

今、軽症が多くて感染力が強いタイプが流行してるなら、
普通に考えると
次にやってくるウイルスタイプは
重症が多くて感染力も強いタイプの流行ですよね?

僕の考え間違いであることを願います…
もちろん消えて無くなって頂くのが最善なんですが。

いずれにしても我慢以外に取るべき方法は無いわけだし
特効薬が出るまでは、マスクし続けるしかないですね!

僕も
大晦日に救急でHCU(高度治療室)に運ばれ
急性の肺炎と心筋梗塞で入院した母に会えず。
今も人工呼吸器(幸いコロナは陰性)

何がツライって会えないこと。

せめて顔を遠くから見たい。
でもルールはルールだし
多くの皆さんが、この2年のあいだ
苦しんで苦しんできたこと。
見えないところからエールを送ることしか
ぼくには出来ません。
そんなどうにもならない心配をしながら
日々を過ごしています。

何事も『明日は我が身』
他人事と思っていたことが現実になる…
今の世界はそんなリスキーな社会ですから。

そして僕がいま
勝手に懸念しているのは【雇用】です。

働きたくても仕事が無い。
労働時間をやむを得ず削られたり
休職せざるをえなかったり。

特に、そもそも厳しい生活である
シングルマザーやシングルパパ。
そしてヤングケアラーなど…

ただでさえ弱くならざるを得ない生活基盤。
おいうちをかけるようなインフレとコロナ感染爆発。
壊滅的な飲食業、観光業、宿泊業、その他の業界で
働かれていたシンママの皆さんの未来は
そして子供たちの未来は
いったいどうなってしまうんだろう…

勝手に心配して記事を書いて見ました。
頑張れシンママ!!!

参考記事:シングルマザーの再婚は難しい?は嘘!子連れだって幸せになれる理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?