見出し画像

役に立っている学び

こんにちは!

YAIZOO所属タレントのカネコチハルです!

毎日アプリLIVE812での配信を中心にタレント活動をさせて頂いております( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

今回のテーマは「役に立っている学び」についてお伝えしていきます!

冒頭からスパッと言い切ってしまいますが、学生の頃に学んだ「数学」や「理科」や「社会」などあまり役に立たないですよね。

数学の因数分解って毎日使いますか??
理科の元素記号は??
社会の年表暗記は??

全く役に立たないとは流石に言い切れないですが、でもそれに等しいほど役に立たないと思っております!

ではカネコが思う役立っている学び」とは何なのか??

配信でこそ2時間3時間語って演奏しますが(じゃないと配信という物自体が成り立たない為)日常過ごしていく中で「話す」より「聴く」方が好きだったりします。

特に何が好きなのかというと「人の体験談を聴く」ことですね!

YouTubeなどでどういったジャンルを視聴するかというと「体験談を語っている動画」などが結構な割合を占めております。

例えばYouTube講演家鴨頭嘉人さんは自身の体験談をもとに話を組み立てていきます。
それだけではなく「他人の体験談」をも取り込み話の中に組み込んでいきます。

キングコング西野亮廣さんは芸人から絵本作家、今では映画製作までやってしまうという!
幅広く活躍している様を「語っている方」ですね。

ドラマに出ている俳優さんの体験談を聴くのも好きですね!

少し前に驚いたのはとあるYouTube動画で知った柄本明さんの尊敬する俳優さんは誰か??との回答でした。

私は志村けんさんだねぇ...
共演される際どんな印象をお持ちだったのですか??
怖い...とにかく怖かった...

視聴者として見ていたら志村けんさんと柄本明さんって芸者コントなどで仲が良いように思いますよね!

ただそれは表面上しか見えてなくて、裏面は全く違う世界なのです。

そういう部分を知るのが大好きなのです!

だってカネコチハルの人生ではそういう経験できないじゃないですか!?

でも人には「言葉」があるので聴けば想像が出来るし、カネコが相手の立場だったらどう感じるだろう...と落とし込むこともできる!

結論になりますが、「役に立っている学び」とは他人の体験談から自分自身に落とし込めるように想像する事です!

日本人は自分自身を客観的に捉えにくい傾向があるらしいです。

20代前半の方や10代の方を見れば一目瞭然ですが、自分の話しかしない方多いじゃないですか??

話題が進んでいるときに「私これが好きなんです!!」とか私を知って欲しい!!が前に出過ぎて周りの言葉が全然耳に入っていない。

これは自身を客観視出来ていない現れですね。

こういう部分を他人から「言葉」というもので気づかせて頂いたり、他人の「体験談」から気づかせて頂いたりするものだと考えています。

日々学べる事は多くあります!

先ほど結論に纏めたのも例えるなら数ある学びの中のほんの一粒の砂ですね!

色んな事を日々体験しながら学び、一番いい未来は自己中心的利他の精神!

自身のやりたい事をやりながら人様の役に立っていける未来です!

しっかり学んで行動していきましょう!!

ということで!
今回は「役に立っている学び」についてお伝えさせて頂きました!

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります♪

参加は誰でもできるわけではなく参加方法については夜配信の「カネコチハルのポジティブ配信」にてお伝えをさせて頂いております!

アプリをダウンロードして遊びにきて頂けたらカネコチハルに何故人が集まるか!体験して頂けますd('∀'*)

では!
また次回の記事でお会い致しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?