見出し画像

ワーケーションを実際に経験して感じた問題点とは?

※音声配信の台本です。本編は下記ラジオをご視聴ください。
→そろ「お得な情報やTipsをお届け」ラジオを聞く

■テーマ
ワーケーションを実際に経験して感じた問題点

■解決できるお悩み
・ワーケーション制度を導入したい
・リスク管理
・メンタルケアはどうやって管理するの

■背景
僕は熱海でワーケーションをしてきました
メリットだらけでしたが、問題点もありました

→メリットについての詳細を読む
【雑談会】ワーケーションでやる気アップ

印象的に感じた問題点を3つに絞ってシェアします

■問題点3つをサクッと紹介
①プライベートとの線引き
②労働時間の管理
③運用コスト

■内容
①プライベートとの線引き
休暇を兼ねての仕事がワーケーション
僕は温泉地でワーケーションしました
どこまでが仕事でどこまでがプライベートなのか管理するのが大変でした
----------
ワーケーションをやる上で最高のパフォーマンスを発揮する為には最低限の条件があります
それは仕事とプライベートをきっちりと分けること
何が言いたいかというと、当事者の管理能力に委ねられるんです
----------少し脱線
宿泊部屋でも仕事をする部屋とそれ以外の部屋と区分けするなどしないと、人によっては集中力が低下してしまうかもしれません
----------
事前に組織としてルールや決め事はきっちりと定義しておく必要があります

②労働時間の管理
繰り返しになりますが「休暇を前提としての仕事がワーケーション」
問題なのが「休暇が前提」となっていること
つまり、社員の労働時間を正確に把握することが物理的に困難なんです
事前準備として勤怠管理システムの構築が必須になります
----------
注意点としては労働時間が伸びてしまう可能性があること
ワーケーションは監視下に置かれていません
つまり、仕事をしようとすれば1日中できます
これでは本末転倒
導入する際には、事前準備と工夫が必要不可欠です

③運用コスト
会社以外の場所で仕事することになります
つまり、インターネットができる環境設備が必要
----------
思いつくかぎりでも数々の設備しなければならないコトがあります
 ・インターネット
 ・チャット
 ・カメラ
 ・マイク
 ・Web会議システム
----------
最低限これだけは事前準備しておかないと業務に支障をきたすことになるでしょう
予算の問題もあると思います
初期投資としてどこまで負担するのか予め計算して確認しておく必要がありますよ

■まとめ
僕が実際に経験して感じた問題点を3つご紹介しました
その他にも問題点や課題、注意点があります
例えば、人事評価やセキュリティ対策です
とはいえ、ワーケーションで得られる恩恵も大きいですよね
ワーケーションを導入する目的と目標を明確にし社員に共有することが大切です
早い段階から用意周到に準備を進め環境を整えていきましょう


※音声配信の台本です。本編は下記ラジオをご視聴ください。
→ソロ夫婦「お得な情報やTipsをお届け」ラジオを聞く


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!