マガジンのカバー画像

日記

71
運営しているクリエイター

記事一覧

12/11 誰に憑依するか、どう生きるか

12/11 誰に憑依するか、どう生きるか

ロールモデルがセルフイメージを作る。なりたいものになる。心の声に耳を傾ける。幸せにならなければならない、なんて思わなくていい。命を燃やす、ただそれだけ。

6/10 全部わたしに下さい

6/10 全部わたしに下さい

どこかで寂しさを感じてはいませんか?
やってもやっても報われない空虚さ
何か足らない現実
死ぬまでに全て使い切りますか?
努力もお金も

応えることができるのであれば
応えるから
見たい景色も幸福も

孤独なんて少しも感じさせない

その代わり全部わたしに下さい

エリザベートは私の人生 5/7

エリザベートは私の人生 5/7

5月5日にあったエリザベート宝塚OGガラコンに想いを馳せる。

「舞台というよりは、人の生き様を見せてもらってるよう」

イケコさんの言う通り。

思えば、エリザベートは私のミュージカルへの憧れの原点だった。
初観劇は2012年の東宝エリザベート。瀬名じゅんさんシシィとマテトート、恋愛なはずなのにばちばちのバトルもののようなせめぎ合い。
エリザ=強め、トート=外国、人外のイメージがあるんだけど多分

もっとみる
3.21   現状維持は終わりのはじまり-花束みたいな恋をした-感想

3.21 現状維持は終わりのはじまり-花束みたいな恋をした-感想

2017年のときの「ララ・ランド」も昨日見たこの映画も、「ああ、なんてタイミング!わたしのために出てきたの??」なんて思うけど、(少なくとも3,4年より前は強くそう思ったのだろうけど)きっとそれは国民の何%かの人がそう思ってるだろうし。

ネットの映画の評論でみた、「パーがグーに勝つのが考えられないっていうのは割と考えたことがあるひとが多いだろう」というのもその通りだし。

日ごろ恋バナを見聞きし

もっとみる
3.9 運命のルーレット廻して

3.9 運命のルーレット廻して

なんも変わらない日々
そろそろ終わりが近づいている
年度末
時計の針はうるさい

どうしようか迷ってる
とりあえず決めていることはある

一緒に頑張る

何かに打ち込む

そのために不安要素は話す、離す

2.4 相対的に勝って、嬉しい?/音楽が流れ込む日々

2.4 相対的に勝って、嬉しい?/音楽が流れ込む日々

そりゃ盲目的に良いと言われるより、沢山の比較対象の中から良いと言われた方が嬉しいのかもしれないが。
絶対的なよさもあるよね?
エネルギーがきれるのが恐ろしすぎる。

引き合う力と離れ合う力。

わっかんないや、結局幸せは自分で決めるんだ。

決めなきゃいけないんだ…。

高校時代にあほほど音楽を聴いてたような気がする。大学〜今まであんまり聴かなくなって、友達には「大人になったんじゃない?」と言われ

もっとみる
言葉が好き! 1/31

言葉が好き! 1/31

言葉が好き

「いつでも恋は溜息」

言いたいことはちゃんと言わなきゃ
すれ違うだけの人たち
一期一会
人のためかは分からないけど
自分のために

借り物の自分の体
でも心は生涯残るのだろう
一瞬であるのならば
わがままでも、ばちは当たらないでしょ?
神様

まちがったことはしてないつもり
これからも
言葉が好きで
ちょっとした挨拶も
気遣ってくれた言葉も
眩しいくらいに向かってきてくれた言葉も

もっとみる
1,9 小説から離れる日々

1,9 小説から離れる日々

所感最近は人と話すこと、連絡することが増えた。
連絡手段がLINEに依存してるわたしは、活字じゃなくなった途端にコミュ症発揮。
大学の頃の方が色んな人に会ってたんだなあと感じる。
もっと上手くやれただろう、と思ったり相手の言葉や振る舞いに心が温かくなったり。
やっぱり直接会うのが大きいのだろうなぁ。絵文字で笑っててもほんとに笑ってくれてるのかな?と不安になるから。
でもまあザオラルLINEのごとく

もっとみる
8.30 コンフィデンスマンjpプリンセス編を観た

8.30 コンフィデンスマンjpプリンセス編を観た

綺麗なものを見た後って、自分の街も新鮮に見えるから幸せ。
かなり久しぶりの投稿。8月はお休みが多くてほっとできた。
悲しいことも続いた。相変わらずだ。

「何が楽しいのだろう」「なにが幸せか?」「何にお金と時間を費やすか?」とぼんやり模索するのと、
「どうして嫌な気分になるのか」「どうして寂しくて、意味がないのにどうしてまだ生きていなきゃいけないのだろう」と悩むのが続いた。

どうしてもしたいこと

もっとみる
6.23 くだらなかったあの頃に 戻りたい 戻りたくない

6.23 くだらなかったあの頃に 戻りたい 戻りたくない

切実に頭の中に響くフレーズ。
四月から働き始めてもうすぐ3ヶ月。今年だけで見れば、卒業までの期間と、働き始めた期間とが拮抗するくらいだ。来月には働いた時間の方が長くなる。

大学生、過去のわたしへ驚いていることは、働いている今の方が精神が安定していること。多少はまだプレッシャーがあるし、これからもそうだろうけど。
思い返せば学生時代は、大きなことではないのに、常に何かに追われててどうもゴールが見え

もっとみる
6.22 読書記録のススメ アプリの紹介

6.22 読書記録のススメ アプリの紹介

なんだかお久しぶりです。つぶやきじゃなくてこっちの投稿に戻ってみた。

今日は最近読んだ本とアプリについて紹介。まずは読書記録用のアプリについて!

・ビブリア記録によれば3年前から入れてるアプリ!
読んだ本を把握、管理でき、感想やシェアもラクラクできる使いやすいアプリです。
仙人みたいなキャラが癒し。

こんな感じに喋ってくれる。たくさん読んでも、反対に月0冊のときも変わらずやさしいので嬉しい。

もっとみる
ゴールはここじゃない 6/1

ゴールはここじゃない 6/1

遠くで花火の音が聞こえた……。

noteを書くのが苦しいときがある。

1日の終わりに書く。
現実がちっぽけで目を背けたくなる。

一方でわたしの場合、それに目を背け続けていると、小さな積み重ねすら見えなくなって「全部ダメ」ってなることを知っている。

最近自分のミスの多さに嫌になる。出来ないことを気にしても、面倒になる。人に影響されやすい。今良い環境にいるから、異動した先が今から不安。どういう

もっとみる
5.31 突然きれいになりたくなった

5.31 突然きれいになりたくなった

来月も良い1ヶ月にしたい、何しよう…と思ったときにふっと湧いてきた。

"きれいになりたい"

プラスα痩せたいとはいつも思ってはいる。去年よりかは少しだけ減ってはいる。普段食べる量を気をつけているから変わらないだけで、気を抜くとすぐ増えるから不安。運動も少ないから体脂肪率は高い。せめて2%くらい減らしたい…
歩くのをもう少しする、ストレッチを続けるとか…がっつり運動は嫌だけどでも出来ることを続け

もっとみる

5,30 "楽"が"楽しい"につながるわけじゃない

きれいな薔薇にはトゲがある。
お金をかけたものほど大事にする。
何ごとにもそれなりに対価が要る。

…反面教師にしてください。笑

主体的にパソコンで動画を見たりスマホでマンガばかり見ていた。
今日はごろごろごろ…そういうふうに過ごそうと決めていた。
だけどどうも頭の中にごちゃごちゃ言葉が出てくる。すきまがあるときに入ってくる「それ」は、罪悪感によるものだと思う。

見ようと決めていた動画を見た後

もっとみる