見出し画像

【中学生】お小遣いは月額制?中学生のお金に関する調査

今回は中学生男女270名を対象に、「お小遣い」に関する調査を行いました。 月のお小遣いの金額などのほかにも「お小遣いやお金の使い方に関する家のルール」や「今一番欲しいもの」など調査の結果をご覧ください。

利用SNS

お小遣いの調査に入る前に中学生の利用SNS、利用サービスについて調査を行いました。

画像5

最も多かったのは「LINE」で93.3%、次いで「YouTube」で85.6%、「Twitter 」で59.6%となりました。

2019年2月に「TesTee Lab」で行った、10代〜20代対象のSNS調査では「TikTok」の10代平均利用率が3割以下だったものの、今回の中学生対象調査では46.3%と半数程度がTikTokを利用していると回答しました。

画像2

お小遣いはもらってる?約8割の中学生が月額制

続いて「お小遣いをもらっていますか?」と聞きました。「もらっている」と回答した人は73.0%となりました。

画像3

「(お小遣いを)もらっている」と回答した人を対象に、「お小遣いをもらう頻度」を聞いたところ、「月額(月額+申請)」と回答した人は79.7%と、およそ8割の中学生は基本的に月額制でお小遣いをもらっているようです。

一方、「(お小遣いを)もらっていない」と回答した人を対象に「日々の生活にかかるお金はどうしていますか?」と尋ねたところ

・お年玉やお盆玉など、貰ったお金(14歳男性)
・必要な時に必要な分だけもらう(14歳女性)

と、必要な時に必要な分のみをもらっている人やお年玉などをやりくりしているという声が挙がりました。

お小遣いは誰にもらう?

続いて、お小遣いをもらっている人を対象に、「お小遣いを誰にもらっていますか?」と聞きました。最も多かったのは「」で81.7%、次いで「父」で36.5%、「祖父母」で21.8%となりました。

お小遣い-1

「どんな方法でお小遣いをもらっていますか?」と聞いたところ、97.0%とほとんどの中学生が「現金」でお小遣いをもらっていることが判明しました。

一方、現金以外と回答した人は「キャッシュレス送金」「プリペイド」が3.6%、「チャージ」で2.0%となりました。具体的にどんなサービスを経由してもらっているかを尋ねると

・LINEpay(14歳男性)
・ギフト券など(14歳女性)
・Suicaチャージ(13歳女性)

という回答が挙がりました。

中学生のお小遣いの金額、平均は2,077円

お小遣いを「月額でもらっている」と回答した人を対象に「ひと月のお小遣い金額」を聞きました。

お小遣い-3

割合が高かったのは「1,000〜1,500円」で25.0%で、お小遣いを月額でもらっている人の月の平均金額は「2,077円」となりました。

次に、「お小遣いを何に使いますか?」と尋ねると

・小説や文房具、服、友達との遊び (14歳女性)
・飲食 カラオケ 雑貨や本購入(14歳女性)
・ほとんど使わず、貯金しています(13歳女性)
・本 お菓子 CD 音楽ダウンロード(14歳男性)
・課金や飲食(14歳男性)

差異が見られた部分では、女性はアーティストのグッズやカラオケなどの回答が多く、男性ではゲーム課金や食費という回答が見られました。

お家で決まっているお金にまつわるルール

続いて、「お小遣いの使い方やお金の使い方について、家族とのルールがあれば教えてください」と聞きました。「ルールがない」と回答した人は60.0%と、お金に関するルールはない人が多数派となりました。

「ルールがある」と回答した人からは

・学校で使うものはお小遣いに含まない(14歳女性)
・使う時は何にいくら使うか報告する(13歳女性)
・無駄遣いしない(13歳男性)
・テストの点数によってお小遣いがもらえる(14歳女性)
・必要なものは親に買ってもらい、私物は自分で買う(14歳男性)

テストや学校の成績、お手伝いでお小遣いがもらえるというルールや無駄使いをしてはいけないというルールがあるという回答が挙がりました。

今、欲しいものは?

最後に「今、一番欲しいものはなんですか?」と聞きました。多くの回答が挙がったので一部をご紹介します。

【女性】
・服、靴(14歳女性)
・AirPods(13歳女性)
・メイク道具 美容グッズ(14歳女性)
・好きなアーティストのCD(14歳女性)
【男性】
・PS4の周辺機器(13歳男性)
・スケートボード(14歳男性)
・Bluetoothイヤホン(13歳男性)
・ドローン(14歳男性)

女性からはメイク道具や服飾品などが、男性からはゲーム周辺機器が挙がりました。男女共通でスマートフォンアクセサリも散見されました。

あとがき

以上、中学生男女対象の「お小遣いに関する調査」をお送りしました。

それちょうではTwitterも更新しています!
ぜひフォローしてください。

Writer  :小林(・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年11月8日(金)〜11月9日(土)
対象 :中学生/男女/270名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?