見出し画像

【若年層対象】ファッション、TVCMといえば?|ブランド調査

今回は、ブランド調査の第2弾!(*第1弾は「お菓子、ゲーム、車といえば?|ブランド調査」

若年層男女490名を対象に、「〇〇といえば?」と尋ねた時にどのような企業がイメージされるのか調査しました。

第2回目は、好きなファッションブランドと印象に残っているTVCM、そしてプレゼントで欲しいブランドを調査しました!

ファッションブランドといえば?👖

まず、10〜20代の男女を対象に「好きなファッションブランドと言われて思い浮かぶのは?」と聞きました。

10代男性、20代男女の第1位は「UNIQLO(ユニクロ)」、次いで「GU(ジーユー)」となりました。10代女性は「INGNI(イング)」が第1位となりました。

さらに「そのファッションブランドが好きな理由を教えてください。」と理由も調査したので、ランキングに入っていたブランドの回答を一部ご紹介します。

〈男性〉
UNIQLO:とにかく安いけど質も良い(19歳)
NIKE:マークがカッコイイ(15歳)
adidas:スタイリッシュでクール(16歳)
UnderArmor:巨人が好きだから(19歳)
Louis Vuitton:オシャレだから(18歳)
Right-on:上から下まで全部そろうから(28歳)
Champion:かっこいい服を出しているから(29歳)
Giorgio Armani:スタイリッシュで格好いい(20歳)

〈女性〉
INGNI:おしゃれ、流行りものが多い(17歳)
LOWRYSFARM:自分に合っている(16歳)
ZARA:個性的なデザインですき(28歳)
GU:安いしシンプルだし流行りがすぐ取れる(17歳)
しまむら:手に入りやすく好きなデザインが多い(29歳)
earth music&ecology:落ち着いていて、値段もちょうど良い(19歳)
Honeys:可愛い服が多いし値段もリーズナブルだから。(16歳)
Azul by Moussy:シンプルで綺麗なラインだから(27歳)

など、コスパやデザインなどが理由として挙がりました。

印象に残っているTVCMは?📺

続いて、「印象に残っているTVCM」を聞きました。

第1位は全年代で「au(エーユー)」となりました。また第2位には「SoftBank(ソフトバンク)」もランクインし、通信キャリアのCMが若年層の印象に残っている様子が伺えました。

プレゼントされたいブランドは?🎁

最後に、「プレゼントで欲しいブランドは何ですか?」と聞きました。

好きなファッションブランドでは挙がらなかったファッション系のハイブランドが多く挙がりました。また、男性では電子機器メーカー、女性ではコスメやアクセサリーブランドが挙がりました。

あとがき

今回の調査ではファッションブランド、印象に残っているTVCMなどの調査結果を公開しました。

プレゼントに欲しいブランドではハイブランドの名前が多く挙がり、若年層の憧れるブランドが判明しました。

そして、2回に渡るブランド調査に、それちょう編集部も参加!

好きな企業・ブランドは?というテーマに
デザイナーのMaly.Yさんからはゲームやデザイン系、ライターのちんたん(・∀・)からも同じくゲームや音楽などカルチャー系、編集の小林(筆者)はファッションブランドが多く、ジャンルが見事にバラバラです。

世界で活躍するリーディングカンパニーが挙がっていることから、少しだけITベンチャー感を醸し出せたのではないでしょうか!

以上、全2回「ブランド調査」をお送りしました。

*本文内、画像内は英語表記を優先し、「株式会社」「Inc.」を省略させていただいています。

Writer  :(・L・)
Designer:Maly.Y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年6月6日(木)
対象 :男女/ 10〜20歳 / 490名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?