見出し画像

女子大生対象、カラコンに関する調査!参考サイトはSNSと口コミアプリ

視力補正のみならず、かわいいをつくるアイテムのひとつである「カラーコンタクト(以下、カラコン)」に焦点を当てて女子大生を対象に調査を実施しました!

情報収集や、購入方法など調査の結果をご覧ください!

普段の着用は...👓

まず、女子大生634名を対象に普段着用しているものを調査しました。

画像1

「カラコン(度あり・度なし)」と回答したのは23.8%となりました。

視力補正をする「メガネ」は45.1%、「コンタクト」は53.5%が普段から使用/併用していることが伺える結果となりました。

カラコンの購入はECメイン!

ここからはカラコン利用者151名を対象に調査を行いました。まず、「カラコンの購入場所」を聞きました。

画像2

第1位は「EC」で44.4%、次いで「コンタクト専門店(店頭)」で41.1%、「ドラッグストア(店頭)」で37.1%となりました。

「その他」と回答した人からは、ドンキホーテなどの量販店が挙がりました。

そこで、「EC」と回答した人にどんなECサイトを利用しているか尋ねたところ

・Yahooショッピング(18歳女性)
・楽天 女性(21歳女性)
・Amazon(19歳女性)
・Qoo10(22歳女性)
・ZOZOTOWN(22歳女性)

などファッション用品などの取り扱いも豊富な大手ECサイトや

・ポップレンズ(22歳女性)
・クイーンアイズ(21歳女性)
・Geeenie(22歳女性)
・HOTEL LOVERS(18歳女性)
・モアコンタクト(21歳女性)

といったカラコン通販専門サイトが挙がりました。

月のカラコン代、6割が2,000円以下と回答

コンタクト-1

次に、月のカラコン代を聞きました。最も多かったのは「1,000-2,000円未満」で39.1%となりました。カラコン利用者の約6割が月にカラコンにつかう金額は2,000円以下ということがわかりました。

カラコンの購入時に参考にするのは?

最後に、ネット上でカラコンの購入時に参考にしているものを聞きました。

画像4

1〜3位まではカラコンを購入するサイト上からの情報となりました。

また、「他SNS・アプリ」を利用していると回答した人に利用しているサービスを聞いたところ

・Twitter LUCRA(22歳女性)
・Instagram Twitter(22歳女性)
・LIPS Twitter(20歳女性)
・YouTube(19歳女性)
・ツイッター インスタ YouTube(22歳女性)

と様々なSNS・アプリの名前が散見されました。

InstgramやTwitterだけではなく動画メディアのYouTubeも利用されているようです。

アプリではコスメの口コミ検索ができるLIPS、ファッションや恋愛の情報も豊富なLUCRAなどが挙がりました。

あとがき

以上、女子大生のカラコンに関する調査の結果をお送りしました。

一般的に情報収集に利用されるのは「検索」ですが、今回カラコンに関する情報収集方法において、「Web検索」を利用すると回答したのは女子大生の11.9%となり、代わりにSNSや女性向けの単体メディアアプリの名前が挙がる結果となりました。

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2020年1月30日(木)
対象 :女性 / 18歳〜25歳 / 634名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab!

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、クレジット 「それちょう調べ」の表記をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?