見出し画像

【10代〜30代】視聴率はどう決まる?見逃し、スマホ視聴に関する調査

スマートフォンの普及によって、今や外出中でもテレビ番組の情報や配信を視聴することが可能となりました。

今回は10代〜30代の男女556名を対象に、「テレビ番組/スマホ視聴」に関する調査を実施しました。

テレビ番組の視聴に利用するのは?

テレビ番組の視聴に関して、利用する媒体を聞きました。

画像1

全年代で「TV」が最も多く、10代で86.9%、20代で82.4%、30代で78.2%となりました。年代差が見られたのは「スマートフォン」で、10代は約半数となる48.2%がテレビ番組視聴を行っていると回答しました。

また、全年代で1割未満だったものの「テレビ番組を見ない」と回答した人は10代で6.5%、20代で8.0%、30代で8.4%となりました。

テレビ番組、録画機能の利用率は?

続いて、TVの録画機能の利用について聞きました。

画像2

全年代で6割以上の人が録画機能を「よく使う」と回答しました。

録画機能を利用する理由も全年代同様で

【録画機能を利用する理由】
1位 リアルタイムで視聴できないから
  10代 77.7% 20代 66.3% 30代 67.6% 
2位 観るのを忘れないようにしたいから
  10代 42.0% 20代 29.1% 30代 30.8% 
3位 あとから何回も見たいから
  10代 37. 6% 20代 24.4% 30代 23.2% 

となりました。

見たいテレビ番組の情報を知るのは...

次に、いずれかの方法でテレビ番組を視聴している人を対象にテレビ番組の情報をどこで知るか聞きました。

画像3

全年代で最も多かったのは「TV番組内告知」となりました。年代差が現れたのは第2位で10代のみ「スマホ(SNS)」、20代と30代は「TVCM」となりました。

数値を見る限り、10代は「TVCM」も他年代より割合は高かったもののそれを上回って「スマホ(SNS)」がランクインする形となりました。

また20代、30代も3割程度が「スマホ(SNS)」と回答していることからも、SNSで話題になることもテレビ番組視聴のきっかけとなっている様子が伺えます。

口コミ、SNSきっかけの視聴経験

続いて、「見逃し配信や動画サイトで視聴した経験がありますか?」と聞きました。

「(視聴経験が)ある」と回答したのは10代で58.6%、20代で43.6%、30代で48.6%と10代が最も高く、他年代でも4割以上が見逃し配信や動画サイトでの視聴経験があることがわかりました。

画像4

さらに、「面白かったテレビ番組について自身のSNSに投稿したことがあるか」を調査したところ、「(投稿経験が)ある」と回答したのは10代が最も多く33.1%、次いで20代で21.5%、30代で18.5%となりました。

スマホで観るテレビ番組を見るメリット

最後に、スマホでテレビ番組を視聴した経験がある人を対象に「スマホでテレビ番組を視聴することのメリット」を聞きました。多くの回答を頂いたので、一部抜粋してご紹介します。

〈10代〉
・家族とのテレビの取り合いにならない(16歳男性)
・どこでも見られる 自分の好きな番組を1人で見れる(15歳女性) 
・家でなくても見ることができる(15歳男性)
・地域によって見ることの出来ない番組も見ることができる(18歳女性)
〈20代〉
・録画残量を気にせず見れる(21歳女性)
・手元で横になりながらも観れる(26歳男性)
・電車や移動中に見られる(27歳女性)
・どこでも観ることができる。リアルタイムで見逃しても観ることができる(27歳女性)
〈30代〉
・話題になってる部分だけ見れる(33歳女性)
・隙間時間に見ることができる(36歳男性)
・好きな時間にゆっくり見られる(32歳女性)
・CMが飛ばせる、自分のタイミングで一時停止や再生が出来る(34歳女性)

CMに関する意見や、一人で集中して視聴ができること、移動中などにも視聴できる点が主なメリットとして挙がりました。

あとがき

以上、テレビ番組/スマホ視聴に関する調査をお送りしました。

世帯視聴から個人視聴へと移り変わっていく中で、全年代で4〜6割程度の人が見逃し配信やリアルタイム以外での番組視聴経験があったことからスマートフォンで視聴できることのメリットを感じている人は多いと言えそうです。

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2020年3月10日(火)
対象 :男女 / 13歳〜39歳 / 556名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab」

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、クレジット 「それちょう調べ」の表記をお願いいたします。(SNSはリンクのみでも転載可)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?