見出し画像

【20代男女対象】お酒に関する調査

若者の〇〇離れの1つに「お酒」がよく挙がりますが、果たしてアルコール離れは起こっているのか…!

今回は20代の男女を対象に「お酒に関する調査」を実施しました!

お酒好きとお酒嫌いは両極端?

まず、20代の男女574名を対象に、「お酒をどのくらいの頻度で飲みますか?」と聞きました。

「よく飲む、たまに飲む」と回答した人は、男性で55.9%、女性で52.6%と約半数はどちらかと言えばお酒を飲んでいる様子が伺えます。

そこで、それぞれの回答者に具体的な頻度を尋ねたところ

【お酒を飲む頻度】(よく飲む、たまに飲む回答者)
ほぼ毎日   27.8%
週2〜3日程度  34.8%
週1日程度     17.7%
月に数回程度 13.3%
それ以下     6.3%
【お酒を飲む頻度】(あまり飲まない回答者)
ほぼ毎日    0.0%
週2〜3日程度   10.9%
週1日程度    39.1%
月に数回程度 19.5%
それ以下      30.4%

「よく飲む、たまに飲む」と回答した人は半数以上が「週に2〜3日以上」、「あまり飲まない」と回答した人は「週に1回程度」から「それ以下」が過半数と言う結果になりました。

また、「全く飲まない」と回答した人も男女で1割弱となり、お酒を飲む人と飲まない人は頻度が極端に異なっているようです。(*体質的に飲めない人はアンケートをここで終了しました。)

1杯目はビール!じゃない時もある

続いて、1杯目に飲むお酒で注文することが多いものを1つだけ選んでもらいました。

1杯目に飲むイメージの強い「ビール」は、男性で47.1%、女性で25.7%となりました。女性の1杯目では「サワー系、カクテル系」が28.0%で同率1位となりました。

そこで、普段よく飲むお酒を全て選んでもらいました。

こちらも男女に差が見られ、男性は変わらず「ビール」が第1位、女性では「サワー系」が最も多い結果となりました。

お酒、好きですか?お酒にまつわるエピソード集

最後に、「お酒は好きですか?」と聞きました。

男女ともに「好き」が3割、「やや好き」は4割となりました。

そこで「お酒のいいところや飲むメリット」を聞きました。

気分が楽しくなり場も盛り上がる(25歳女性)
ストレス発散 嫌なことを忘れられる(28歳男性)
本音で話が出来る(29歳男性)
お酒を飲んで新たな出会いがあった(20歳男性)
話しやすくなる、人見知りが緩む(23歳男性)
コミュニケーションが取りやすくなる(24歳男性)
お酒を飲んだ時に話しした方が仲良くなれる(28歳女性)
ストレス発散と友達と楽しく飲めるのがメリットです(24歳女性)

お酒を飲むと気分転換になると言う声やコミュニケーションが円滑になると言う声が挙がりました。お酒を飲むことの良い点が沢山挙がった一方、「お酒の失敗」も同様に聞いたところ

飲み過ぎて二日酔いをした(21歳女性)
飲み過ぎて記憶がなくなった(29歳男性)
終電乗り過ごした(28歳男性)
悪酔いして気持ち悪くなったこと(29歳女性)

など、飲みすぎて失敗をしてしまった経験がある人もいるようです。

あとがき

以上、お酒に関する調査をお送りしました。

筆者はお酒が好きすぎるあまり、酒蔵巡りやセンベロの会(1000円弱でベロベロになれる安いお店でハシゴ酒をする会)などをすることも…!

お酒は楽しく適度に飲むのが1番☝︎です。

もし、オススメのお酒があったらぜひ教えてください〜!(嫌いなお酒はありません♡)

それちょうでは、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#それちょう でぜひTweetしてください♪

Writer  :(・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年5月1日(水)
対象 :男女 / 574名 / 20代
協力 :株式会社テスティー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?