見出し画像

【U30】目上の人に絵文字は使う?若年層のメッセージ利用調査

近年、連絡ツールは「電話」「メール」に加えて、チャット形式の「トーク」や「メッセンジャー」が頻繁に利用されるようになりました。

今回は30歳以下(本アンケート回答者平均年齢22.9才)の男女を対象に日頃利用している連絡ツールと、顔文字や絵文字の利用頻度などを聞きました。

調査の結果をご覧ください。

U30利用率トップSNSは「LINE」

まず、基本情報として今回のアンケート回答者13歳〜29歳の男女374名を対象に「現在利用しているSNS」を聞きました。

画像1

利用率が最も高かったのは「LINE」で87.7%となりました。

電話、メールも利用者は健在

続いて「利用連絡ツール」を聞きました。

画像2

電話」は59.1%、「メール」は38.2%、「SMS」は29.9%となりました。

また、それぞれのSNS利用者を対象に、メッセージツールの利用有無を尋ねたところ、最も割合が高かったのは「LINEのトーク」で94.2%、「LINE電話」で72.0%、「InstagramDM(ダイレクトメッセージ)」で37.4%となりました。

連絡時のメッセージについて

それちょうで以前行った、"「日払い」が欲しい大学生のバイト事情、ホウレンソウはLINE"という調査において、大学生403名に「アルバイト先との連絡方法」を尋ねたところ、最も多かったのは「LINE(トーク)」と判明しました。

画像4

今回は、「友人・家族」と「先輩・職場」の人に連絡をする際にメッセージに使用するものを聞きました。

まず、「絵文字」について聞きました。

画像3

「友人・家族」には76.3%が「よく利用する/たまに利用する」と回答し、「先輩・職場」では53.7%となりました。

続いて、顔文字では56.9%が「よく利用する/たまに利用する」と回答し、「先輩・職場」では35.9%となりました。

画像5

句読点(、。)の利用について

普段、連絡をする際に句読点 (、。)を利用する対象を聞きました。

画像6

最も多かったのは「仕事(職場、先輩など)」で61.0%、「友人」で47.9%、「家族」で40.4%となりました。

「(句読点を)利用しない」と回答したのは14.4%となりました。

句読点に対するイメージ、利用理由

「連絡時に句読点を利用する」と回答した人を対象に「メッセージを送る際に句読点(、や。)を利用する理由を教えてください」と聞きました。

・丁寧さを表したいから(26歳女性)
・長文の場合、読みやすいように(14歳女性)
・目上の人に連絡する時絵文字は使わないから(19歳女性)
・読みやすいよう、また文法的に(20歳女性)
・丁寧な言葉遣いにこだわりがある為。(22歳男性)
・会話を終わらせる時(14歳男性)
・(、)は読みやすいように(。)は先輩や上司など(25歳男性)

丁寧さや、敬意を込めた文章を送る時に利用することが多いようです。一方、「連絡時に句読点を利用しない」と回答した人からは

・長い文章を打たない(27歳女性)
・堅苦しいから(21歳女性)
・改行する(30歳男性)
・単発で文を送るから使わない(25歳女性)
・堅苦しい。必要が無い(23歳女性)
・作文とかじゃないので別にしっかり使わなくてもいい。周りで使っている人がいない(15歳男性)

短文でのやり取りが多いことや、堅苦しい印象を受けるといった意見が挙がりました。

友人をご飯に誘う時のメッセージは?

最後に、「今日一緒にご飯食べに行こう」というメッセージを友人に送るとしたらどのような文章で送りますか?と聞きました。自由回答の結果を年代別にご紹介します。

【10代】
今日一緒にご飯食べに行こ🥺(19歳女性)
今日、一緒にご飯食べいこー(14歳男性)
今日一緒にご飯食べに行こう🙌(18歳女性)
今日ご飯食べに行こー!(੭ꠥ⁾⁾´・ω・`)੭ꠥ⁾⁾ (16歳女性)
今日一緒にご飯食べ行こ╰( ^o^)╮-。*・:≡🍚(15歳男性)
【20代】
今日、一緒にご飯食べに行こう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶(20歳女性)
ごはんいかね?今日な(21歳男性)
今日一緒にご飯行こ〜(20歳女性)
今日めし行かない(28歳男性)
ご飯食べに行かん?🤔(20歳女性)
今日一緒にご飯食べに行こう🥰❤️(29歳女性)

10代、20代ともに「絵文字・顔文字」を駆使している様子や「長音符(ー)」を語尾につけている様子が伺えました。

また、20代では短文傾向が顕著で「今日・ご飯」というキーワードのみが伝わるような短い文章を例文として挙げる人が散見されました。

あとがき

以上、「連絡手段・メッセージ」に関する調査をお送りしました。

U30の男女に最も利用されているツールが「LINE」で87.7%、LINE利用者のうち「LINEのトーク」を利用している人が94.2%という点からも「チャット形式」のコミュケーションが多く利用され、長文かつ句読点を含む文章は丁寧な(あるいは少し堅苦しい)印象を持っている人が多いことがわかりました。

それちょうではTwitterも更新しています!
ぜひフォローしてください。


Writer  :小林(・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年10月28日(月)
対象 :30歳以下/男女/374名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?