見出し画像

【10代男女】YouTuberに関する調査

今回は10代の男女を対象に、YouTuberに関する調査を行いました。視聴経験から好きなYouTuberまで、調査の結果をご覧ください!

YouTube視聴経験率、アカウント保有率

まず、「YouTubeを見たことがありますか?」と聞きました。視聴経験率は10代男性で94.3%、10代女性で96.2%となりました。

そこで、視聴経験者の10代男女(男性150名、女性153名)を対象に「YouTubeのアカウントを持っていますか?」と聞いたところ「ある」と回答したのは10代男性の89.3%、10代女性の81.0%となりました。

画像1

10代男女ともに視聴経験者の8割以上がアカウントを保有していることが判明しました。

また、YouTubeの視聴デバイスでは10代男女ともに最も多かったのは「スマートフォン」で男性の90.0%、女性の96.1%9割以上がスマートフォンで動画視聴をしていると回答しました。

また、有料プランを使っているかを尋ねたところ以下のような結果となりました。

【有料プラン利用者】
10代男性
YouTube Premium 11.3%
YouTube Music    4.3%
10代女性
YouTube Premium  6.5%
YouTube Music    3.9%

YouTube Premium/Musicともにおよそ1割未満となり、無料プランでの利用者が多い様子が伺えました。

よく視聴する動画のジャンルは男女差あり!

続いて、よく視聴する動画のジャンルを聞きました。

画像2

10代男性で最も多かったのは「ゲーム実況」で62.0%、「音楽・ライブ」で44.0%、「やってみた・チャレンジ系」で41.3%となりました。

10代女性では「音楽・ライブ」が最も多く66.0%、「美容・ファッション」で48.4%、「チャレンジ・やってみた」で41.2%となりました。

男女ともに「チャレンジ・やってみた」系の動画を支持した人が約4割となりました。

好きなYouTuberを調査!

好きなYoutuberを聞きました。多くの名前が挙がり、票数が分散傾向となった点から今回は自由回答を一部ご紹介します。

画像3

好きなジャンルでは音楽視聴が上位だったものの、好きなYouTuberではネタ系YouTuberやメイク系YouTuberまで幅広くYouTuberの名前が挙がりました。

YouTuberを他のSNSでもフォローしている人が6割以上!

最後に「好きなYouTuberを他のSNSでもフォローしていますか?」と聞きました。

画像4

「フォローしている」と回答したのは男性で60.3%、女性で68.6%と6割以上の人が好きなYouTuberを他のSNSでもフォローをしていることが判明しました。

そこでフォローしていると回答した人を対象に「どのSNSでフォローをしていますか?」と聞いたところ、男女ともに第1位「Twitter」、第2位「Instagram」、第3位「LINE」となりました。

あとがき

以上、Yotuberに関する調査の結果をお送りしました。

2019年10月には姉妹サイトのTesTee Labにて中高生を対象に大規模調査も行っているので、中高生のYouTube利用に関してご興味がある方はぜひご覧ください♪

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2020年2月12日(水)
対象 :男女 / 15歳〜19歳 / 303名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、クレジット 「それちょう調べ」の表記をお願いいたします。(SNSはリンクのみでも転載可)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?