見出し画像

電子書籍出版に向けてKDPに登録してみた

先日1週間前にはKDPに一度登録してみた方がいいと聞いて一昨日登録したKDP。
昨日そこに上げるためにPagesに書き換えをした話を書きましたが
やってみて思ったのは

確かに一度登録しておいた方がいい!!

でした。
と言うわけで今日もちょっと引き続き情報noteです。
昨日よりは・・感想多め?だと思いますが。

興味ある方はどうぞ。


登録は大変ではないけれど・・

著者だったり、本のタイトルだったり。
その辺はまあ理解できるし簡単なのですが

税に関する情報

とかわからないとどうにも進まないものも。

内容紹介もあり、この辺も考えてなかった人は苦労した様です。
私は元々企画書などで散々書いてきてたのでそれを少し直すだけで良かったのですが、それ以外にもキーワードを考えたりしなくてはいけずキーワードに入れてはいけないものがあったりそれらを調べて注意しなければいけないと言うこともあったり・・。
結構多かったのは調べて→入れる内容を考えると言う2段階の手間が生じるイメージでした。


一度アップしてみて良かったこと

KDPでUPしてみて良かったのは見え方がやっぱりイメージとは違ったりするのでその辺はアップしてみて実際に見て良かったと思います。
あとはやはり上記のことなどがあったりするので結構思ったより時間がかかります。

元々私はネットやパソコンリテラシーは低い方ではないです(サーバー会社に勤めていた時代もある程度)がやはり初めての作業だと多少時間がかかります。
私がこれくらいなので、さほど得意でない人は締め切りなどがある場合は早めに行っておいた方が吉な感じがしました。まあでも1日あればなんとかなるかなあな感じ。
ただ見え方などのチェック(改行などが化てないか)もあるので早めに登録しておいて損はないですね。

一度登録してしまえば、あとは書籍のUPのし直しを繰り返すだけでそのあと販売作業に入るかどうかなので。

あと5日。

見えてきてはいますがまだ校正は上がってきていないので・・。


いけるのかー??


書籍化に向けて頑張っています。
良かったら感想など






この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければ餌を与えてみませんか?(=サポートお願いします)喜びます(=がんばる活力にします)