見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 2 ドバイ→マドリッド

旅2日目、ドバイからマドリッドまで移動します!

現地時間早朝4:50ドバイ空港到着!初上陸!噂に聞いていた通り、広いし綺麗。いろーんな所に休憩出来るところがあった印象です。ただ、休憩用の椅子の下ほとんどにコンセントをさせるところがあったのですが、殆ど使い物にならず😑 私が選んだ場所がちょっと悪かったのかも。。

何がともあれ!スペインまでの道のりの興奮からか全く疲れもなく、新しいものに興味津々で色々みてまわります。ドバイ空港は24時間営業なのかな?朝5時前だと言うのに、金を売っているお店で買い物をするお客さんがちらほら。本当にキンキラキンとはこう言うことだ!と言う感じのお店でした。なんで写真撮るの忘れたんだろう。後悔。
そうこうしていると目の前にスタバが登場。早速寄ってみます。

スタバメニュー


新しい物好きな私は、2種類に目がとまりましてグランデサイズのレモンミントブリーズとローズスターバックスダブルショットアイスドシェイクン(名前長っ!)を頼みました。日本円で合計2千円ちょっとだったので、、一杯千円くらいかな?お味はというと。。。買った時はレモンミントの方にかなり期待を寄せていたのですが、、まぁローズコーヒーの美味しいこと美味しいこと!!👀 しかもまた、ちょうどグランデサイズだけ再利用できるカップで提供されるドリンクだったらしく。カップもめっちゃ可愛くて美味しさと可愛いカップ付きのダブルハッピー!オーストラリアにも上陸して欲しい。本当に美味しかったー。帰りも絶対ありますように!と祈りながらスタバを後にします。

左が激うまローズ、右レモン


マックメニュー

食べてはいないのですが、マクドナルドのお値段はこのくらい。1番のビックマックスモールセットで31ADE 。換算すると日本円で1200円くらいみたいです。(本日付調べ)
オーストラリアも大体そのくらいか、もう少しすると思うので、物価は同じくらいなのかも、、と言う印象でした。日本と比べると結構お高めかな?
トランジットの時間は3時間。なんやかんやで、あっという間にフライトの時間。バルセロナへ向かいます。
バルセロナ行きの飛行機は日本から来た時に乗ったものと比べて古く、小さめの飛行機でした。日本からのは2階建だった!✈️

さぁ、いよいよスペイン、バルセロナへ到着です!
空港へ着いたと同時に、まずはeSimの準備。eSimはSIMカードを入れ替えることなく、国によって使うSIMを変えれる便利なシステムです。とにかく、とーーっても便利だったのでお勧めです!詳しく知りたい方がいれば、また説明したいと思います。

バルセロナの時刻は午後1:25。バルセロナ市内の駅で電車を一回乗り換、マドリッドへ向かいます。が、空港にある電車の駅までの行き道がわかりづらい、、と言うことで、空港の職員さんに尋ねてみると親切に丁寧に教えてくれました。スペインの第一印象めっちゃ良い!まずは、バスに乗って違うターミナルに行く必要があるとのことで、ターミナル移動用のバス乗り場へ。やっとこ、駅へ到着。と、ここでチケットを買うまでちょっとした事件がありグッタリしながらも、なんとかマドリッドへ出発!わーーい!

私と母

ちなみに、今回の旅で初めて知ったのですが、スペインの方達、どこでもワンちゃんと一緒です。電車もデパートでも空港も。犬と一緒に買い物してたり旅行している人達を沢山見かけました。犬好きな方達からしたらたまらない国かも?飼われてるわんこも、飼い主と一緒にどこでも行けて幸せだろうなーと思いながら見ていました。

電車内にワンコ。柴犬率高し
電車内。初めて買った水のボトルが可愛すぎた。
行きの風景。ピンとズレてる。。
 アトーチャ駅 マドリッド

と言うことで、なんとかかんとかマドリッドにあるアトーチャ駅へ到着!バルセロナ市内からこの駅までは事前予約していたので、スムーズに乗車することができました。
さて、いよいよ宿へ向かいます。マドリッドは4泊5日の予定、今回は airbnbで宿をとりました。楽しみーー!タクシーに乗り込み出発です。

駅を出るとあいにくの雨

お宿到着!サイトに載っていた写真と全く同じ。とってもシンプルで可愛いお部屋でした。近くにコンビニ、スーパー、地下鉄もあるし、歩いて色んな場所に行ける便利な所でした。

ワンルームタイプのお部屋
キッチン
リビングエリア
バスルーム
宿からの景色。激カワ

宿の目の前にオーナーさんが雨のなか待っていてくれていて、詳しく色んな事を説明してくれました。マドリッド市内のマップから、公共交通機関で使えるカードまで貸してくれ、とっても優しいオーナーさん。説明を終えて、オーナーさんが帰って外をみてみると雨がほぼほぼ止んでる!マドリッドへ着いたのは夜8時近かったと思うのですが、さすがヨーロッパ。まだまだ明るいです!
早速、念願の夜ご飯をを求めて散策開始。スペインへ着いた日は火曜日だったのですが、夕食の時間だったのか、どこも混み合っていて、小さくて可愛いタパスやさんは全く入れず。程よく忙しそうで席数が多そうなお店を選んで入りました。
スペイン初のご飯はこちらっ

疲れた身体に染み渡る
エビのアヒージョ、アンティチョーク、チーズ
生ハム追加。
タコ。少し匂いあり

とりあえず、ビールが美味しいし安い!ビール好きな私は「ビールください」と言うスペイン語だけを覚えて旅に出たのですが。実際に店員さんに通じた時は嬉しかったです!スペイン語、もっと勉強したいぁ。
「ビールください」「セルベッサ ポルファボール(小さいル)」

タパスの印象は、美味しいけれど、どれも塩味が強いという印象。

今日は、もう疲れたので宿の前にあるコンビニでビールをかって家に向かいます。

宿前にあったコンビニ
倍と換算しても、お安い!

宿でゆっくりビールを飲みながら、荷物を解いていきます。明日は、一件レストランの予約が夜にありますが、のんびりマドリッドを散策予定です。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。
スペインの旅、写真多めの記事になりそうですっ。

Jigen

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?