見出し画像

【CA受験】18’エアステージ11月号JAL ANA特集読み方解説

【重要なお知らせ】

この度、私が提供する全てのnoteコンテンツを、1つのサイトにまとめました。

手数料の観点から、こちらのnoteでご購入されるよりも低価格で販売できます

また、以下のサイトでしか公開していない限定コンテンツも入れているので、一度遊びに来てください^^

一度購入していただいたコンテンツは、記事の更新があるたびに、専用ページで最新版をダウンロードしていただけます^^

なお、すでにnoteのサイトでコンテンツをご購入頂いている方に関しましても、購入いただいた商品名、ご購入時にnoteで使用されたメールアドレスをご記入の上、直接お問い合わせ頂ければ、該当のファイルをお送りいたします^^(プレゼントがあるかも!?)

→ソライチに連絡する

※大変ありがたいのですが、人数が多く個別対応が難しい状況です。
そのため、直接ご連絡いただいた方への返信として送らせて頂きます。
※noteアカウントはそのまま残すので、ご購入頂きました記事に関しましては、引き続きこちらでも随時閲覧が可能です。

よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日こんなツイートをしたのですが、その読み解き方についての質問を何件かお問い合わせ頂きました。

11月号でCA受験生が注目すべき特集は、やはり何と言っても「JAL ANA検定」ですよね。

CA受験生の目標2社であるJALとANAを同時に比べて、企業研究をする、という趣旨の特集だと思います。

CA受験生を常に悩ませる「JAL ANAの企業研究」を一冊で網羅することができる、と、SNSでも拡散されていた号でもあったので、持っている方も多いのではないでしょうか?

悩めるCA受験生にはとても良い企画だと思いますし、実際に内容も分かりやすかったので、この号はできれば持っていたほうが良いかな、と、私も感じました。


・・・しかしながら。


ここに書かれている情報を丸暗記したところで、それは「CA受験対策」になっていません。

なぜなら、ここに書かれていることは、単なる事実だからです。

各社の「事実」を面接で披露したとしても、それは「知識自慢」で終わってしまう可能性も非常ーーーーーーーーーに高い。

エアステージのターゲット層は、CA受験生がメインではありますが、当然それだけではありません。

航空業界を目指す人や、航空業界に興味のある人も含まれるので、掲載されている情報は基本的に「表面的」で「抽象的」なんですよね。

この表面的で抽象的な内容を、CA受験対策として掘り下げ、実際の採用試験で活用していくために大事なことは・・・

「掲載されている内容を、あなたのフィルターを通して、自分の意見を持つこと」

です。

ですから当記事では、2018年11月号のエアステージの「JAL ANA検定」である、

・JAL ANA 制服の違いについて
・国際線サービス・国内線サービス
・機内食
・CAの生活
・CAの採用試験
・保有機材
・会社概要
・グループエアライン
・グランドスタッフ

この部分を、CA受験生が「実際の採用試験対策として、どうやって掘り下げ、役立てるか」という観点から解説していきたいと思います。

・企業研究はしているけど、イマイチちゃん考え方がまとまらない。
・ネタ集めと言っても、自分の経験を上手に言語化することが出来ない。
・企業研究で情報は手に入れたが、その知識をどう自分の就活に活かせばいいのかわからない

こんな悩みを持つ受験生のお役に立てる記事です。

それでは早速行きましょう!
※メンバーズページ会員の方は会員サイトに同内容の記事を投稿しているので、そちらを参照してください^^


続きをみるには

残り 5,237字 / 6画像
この記事のみ ¥ 980
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?