約20+n年前の16歳のときに出会った初めてのインターネットの思い出話

募集中のお題企画に、#はじめてのインターネット っていうのがあったので、書いてみる!インターネットは、あまり外にでたがらないけど、外の世界に興味があった私にとって、わくわくするものだった。今でも、色んな考えかたを持つ人がいることを知ることは、楽しいことの一つだと思う。

パソコンがお家にきた!

windows95を、流行り物好きの父が買ってきたのが、最初の始まりかな。当時、ワープロで、文字をうつ、印刷する、絵を書いたりしていた。他の場所に繋がることができるらしいインターネットは、簡単にメールを送ることができるらしい。少しわくわくしていたのを覚えてます。

インターネットの時間といえば23時

インターネットとメールの次に覚えたのが、ICQ(チャットできるやつ)と、hotmailのフリーメールアドレス。高校の修学旅行で、マレーシアに行った時に交流した、現地の学生が教えてくれた。インターネットは電話回線で、お金がかかるけど、23時〜のテレホーダイ(定額料金)の時間に、当時英語を使って話がしたかった私は、連絡先を交換したマレーシア&シンガポールの友達と、学校で習った英語でチャットを楽しみ、同じ高校で唯一インターネットを楽しんでいた友達に教えて、夜な夜なチャット(音声送信機能とかもあった)を楽しんだのが、最初のインターネットの思い出です。

インターネットを使えば家で仕事できるはず

ネットでつながれば、なんでもできるじゃん!英語が話せなくても、プログラミング(世界共通の言語)ができれば、どこでも暮らせそう。今の仕事は、高校生時代のインターネット体験から始まったと思う。

当時、インターネットの中にいる人は、パソコンに詳しい人たちがたくさんいた。大学は文系だったけど、プログラミングができる先生に、プログラミングの基礎を教えてもらい、出会ったことがない人から、プログラミングと、データベースについてチャットで学んだ。リモートで環境構築もしてもらったり。今思うと、あの遅い回線でよくそこまでできたと思う。高速タイピングは、この時習得した。気持ち悪いくらい早く打てるw とても楽しかった。

インターネットは願いを叶えてくれるもの

当時は、今と比べると、できることが限られていたけど、今は、情報量も利用者も増えて、簡単になんでもできるツールになってる。インターネットにさえつながっていれば、できる仕事にもつけた。インターネットは、私の願いを叶えてくれるツールなんだと思う。ありがとう!インターネットさん!

書いてみると、あ〜、そうだったそうだったって、わくわくしてたときのことを思い出せたょw

以上、約20年前の16歳のときに出会った初めてのインターネットの思い出でした。



この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?