見出し画像

ノータイトル

12月27日、仕事納めの日。
わたしの会社、本当は来週の月曜も出勤する日(有給ある人はお休み)だけど、年末だから休みます。
実家に帰りたい。

クリスマス

クリスマスはあっという間に過ぎてしまった。

クリスマスらしいことをしたのは、この前投稿した週のこの前投稿した内容のことで
今年は24日も25日も平日だし、仕事してたらクリスマスが終わりそうになってた。

24日なんて、彼氏と会う予定でもなかったから
世の中の人が盛り上がってるんだなって気づくのがすごく遅かった。

仕事帰りに、最寄りの駅ビルを通って駐車場へ向かうのが常ですが
駅ビルの飲食店はどこもすごく混んでいて、並んでいて
ケーキ屋さんは本当に大変そうだった。

ああ今日クリスマスイブなんだなあ、
世の中の人はケーキを食べる人がこんなにいるんだなぁ、って思った。

25日は、アメリカから日本に遊びに来てる友達に会いに。
本当は彼氏も一緒に会う予定だったけど、授業が遅くなって会えなかった。

クリスマスの日に男友達と2人で会うとは思わなかったけど、それもまたいい。
わたしがクリスマスは彼氏と過ごしたいって気持ちが強いからかもしれないけど
どんな関係であれ大切な人と過ごせるのはとてもよかった。

わたしの家で彼氏が待っているから(友達には会えなかったけど私の家には来れた)、
キャロットケーキを食べて解散。

24の夜に部屋を片付けたり
小さなツリーを出したり
ちょっとしたクリスマスの飾りつけをしたけど

当日は朝から仕事だったからごはんとかをなにも準備出来ていなくて

せめてもの償いにと、
ニューマンでスパークリングワインとケーキもどき(ケーキは売り切れ)を買って電車に乗った。

最寄りが近くなったから
もうすぐ着くよ、ごはんどうするって連絡したら

今年は買ったごはんで過ごそうということで
わたしが買って帰ることに。

ちょっといいお肉(生肉)とお寿司と
パプリカ、アボカド、トマト、きゅうり、レタスを持って
レジを済ませて駐車場へ。

LINEを開いたらメッセージがきてて

「ケーキとシャンパンは買ったよ!」

ああ、やっぱり考えることが似てきたのか?

わたしもどっちも買っちゃったな〜〜〜〜〜
って思いながらちょっと嬉しくなって、早く会いたくなって、家まで激チャ(全力で自転車をこぐこと)。

家に着いたらまだ車を停めてる最中だったみたいで
家の電気がついてなくて、少し悲しくなったけど

会えるだけでうれしいから許してやるか〜
というか来る前にごはん作っちゃおう。

と思って料理。

さっき買った野菜たちは、
レタス以外を角切りにして
マヨネーズとケチャップだけでごちゃまぜに。

お皿の1番下にレタスをちぎって置いて
その上にごちゃまぜたちをもりもりと。

あんまり意図しないで盛り付けたけど、なんかツリーみたいじゃない?(さらにもりもり)

こんなことしてたら彼氏が家について、お肉をやいてわさびを添えて、

いただきます。かんぱーい!

ワインっておいしいなあ。お肉もおいしいなあ。サラダも、お寿司も!

気がついたら12時をまわっていて、もうクリスマス終わっちゃってた。
明日も仕事だねえ朝がはやいねえ寝なきゃねえ、って話して、本当に寝た。

手の込んだクリスマスも魅力的だと思うけど、
これくらいがいいのかもしれない。

クリスマスプレゼントは両者の合意でなしになって
当日会えたのは夜の10時過ぎで
ご飯はサラダしか作らなくて
2時間後には寝てしまったけど

いつもこんな感じ。
すごく居心地がいいんだなあ。


来てくれてありがとう。

実家に帰る、の巻

無事に?クリスマスも終わったし
仕事は納まったし

颯爽と秋田に帰ります。

いまはバスを待っていて
待合所がないがために、人に紛れて駅の中で座ってる。

なんか、帰宅難民みたい。

家から持ってきたおにぎり2つと
駅ナカで買ったソムタムを食べておなかいっぱいですこし眠たいのに寝てはいけない(乗り遅れそうだから)し

トイレでコンタクト外して化粧落として歯磨きしたいけどようやく座る場所が空いたから移動したくないし荷物重いし

まあでも本当は、言葉の意味ほどそんなに不満ではない。

無事に帰れるといいな。
もしかしたら更新するかもしれないけど、みなさまよいお年をお迎えください。

早く帰りたいなあ。