見出し画像

F5.6 ver0.110

昨年さらりと公開して好評をいただいたオリジナルフォント「F5.6」をこの度バージョンアップしたので、これまたさらりとご紹介。

ダウンロードはGitHubからどうぞ。

大きな変更点は公開時に用意していなかった小文字を追加したこと。
これでようやくフォントらしくなりました。

デザインは当然ながら大文字のルールをそのまま踏襲する形にしています。
また、大文字と組み合わせたときにデコボコしないようにxハイトはかなり高めに設定。長文を組むようなフォントではありませんが、単純化しすぎて極端に読みづらくならないよう注意を払っています。

そんな中、作業していく過程で(結果的に)特徴的になったのが「g」。
一般的に、この手のフォントでは比較的シンプルなデザイン(qの縦線をグニっと曲げたやつ)が採用されますが、F5.6ではxハイトの確保を優先しディセンダ側に余裕がなくなったため二階建てのデザインを採用しました。

まだまだバランスに難がありますが、このフォントを特徴づける文字になったと思っています。今後はこの「g」はもちろん、その他の文字の微調整も進めながら記号類の作成にかかるつもりです。

それでは、引き続きお楽しみ。

記事をご覧いただきありがとうございます。 もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです。 記事の更新スピードや、ある日突然新しいフォントを公開したりする可能性が上がります。 いただいたサポートは書籍購入や作業環境の更新に使わせていただきます。