見出し画像

コロナとお店と高齢出産。

なんて雑なタイトル(笑)どうもお久しぶりですそらおちゃんだよ!

7月に私の生誕で色々告知したのですが、改めてWEBでもご挨拶をしておこうかと思いまして久しぶりに記事を書きます。まず、コロナとお店編って事で、以下、生誕祭のスピーチに向けて書いた草稿です。


えー、しじゅう、になりました。しじゅうて!もうずっと言ってるけどしじゅうて!

あのさ、おばちゃんって図太いイメージあるけどさ、私は元々図太いけどさ、みんなどう?年々図太くなってるかっていうと、そんな面もありつつ、全体的にはそうでもなくない?感受性豊かになってたりしない?涙もろくなるとか、こう、感じ入る事とかない?あるよね?あって!というわけでね「そらおさんもしじゅうかー」とかじゃなくてね、ハタチが2人いると思ってくれれば豪勢だしWin-Winだと思うんだよね!ぜんぜん理屈通ってないこの厚かましさこそが四十だね!!


はてさてスピーチします!長いんですよ今回。正味の話をたくさんしますし、おいおいちらっと祝いに来たんだよって方にはダルいかもですがお付き合いください。あれですよ、私の生誕に来てくださってるお客様に向けて話すとかね、株主総会みたいなもんだから!!ここにいる方々のお気持ち一つでこの店の進退決まるようなもんだから!!

あのー、あれよ、コロナ禍、ですよまだ。国とかに対する文句や言いたい事を言い始めたら閉店時間になってしまうので、まぁやめておきますけど、ゆーて協力金もらってるのでね、文句ばっかりかというとそうでもなくて、この規模ならギリギリ維持出来るので感謝もしてます。いや普通にやれてりゃそれが一番なんだけど…。

ただ、もうこの一年数ヶ月ほんとハゲそうでした。協力金バブルの店もあるやろ!そーゆー店は許すまじ!とか、働かないで金もらえるとかけしからん!とかって言う人も世の中にはいますし、それが自分の店に言われてなくても、思われてもおかしくない。というか店の経営についての数字って知らない人は全然知らないだろうから、もう、一度ぶっちゃけ話しちゃいたいのよ。ざくっとね!

と、いうのも、コロナ禍で色々言うのって難しくって、お客様には「ヤバイ」と分かっていただけないと協力していただけないし、女の子には「大丈夫」って言わないと安心して働いていられないだろうし・・・

つまり私はお客様には「ヤベーヤベー助けて―!」って言うし、女の子には「だいじょぶだいじょぶ安心して働けるよ☆」って言わなきゃいけないんですよ!(笑)

それが何かキモチワルイのよ!性格的に!だから、内情ぶっちゃけて「ヤベー」し「大丈夫」なのがどっちも本当と言える、くらいの状況だと言ってしまいたくなったんですね☆いや、女の子に対して何の説明もなく「大丈夫だよ」もクソ男っぽいじゃないの。安心して欲しかったら根拠を示せと。お客様に対しても、支えていただきたいとして、今しばらく支えていただければきっと何とかなりますとも言いたかったりね。

例えば、今年の頭の方の協力金って1ヶ月で180万の月があったんですよ。一度だけ。正月のところ。正直、180万は、うちだと1ヶ月のアベレージより高い。普段より儲かってる、となります。が!が!!これ、やっとそーゆー月があった!って感じなんですよ。プラスじゃないの。今までのマイナスを埋めてなおマイナスなだけなのね。平日休業でほぼ寝かしてりゃ、かかるの家賃だけだろって思ってる人おるんですよ。いない?メニュー見て「これ原価安いのにボッタクリだわー!」って原価だけで決めつける人。私は何度も見た事あるよ。若い頃はへぇそうなんだと思ったりしてたけど、バカだったね・・・。人件費とか土地代とか細かい維持費いっぱいあるね・・・。


去年、何の補償もなく緊急事態宣言になり、最初の国の対策ってお金を「貸す」だったんですね。「お前さ、月給と同額の借金させてやるから3ヶ月仕事休んでよ」って言われて休むやついます?休み明けて給料3か月分の借金背負ってんすよ?しかもこっちは客商売だから、やってるところにお客さん持ってかれちゃったりするし、人生にマイナスでしかないですよね。

で、わたし300万借金して、持続化給付金で100万もらって、家賃補助で80万もらって、去年の協力金は全部で100万もらってて。これで借金ともらったのあわせて600万+コロナ禍での営業利益が入ってきてたわけですよね。それをずっと食いつぶしながら去年は許される範囲で営業してたわけです。

うちの規模で、これらを食い潰してどのくらい持つと思います?

今年の4月末まで、まとまった協力金が入ってこなくて、4末で店の口座の残高13万までいったんですよ。13万すよ!?借金300万もぜんぶ溶かして残高13万よ?震える!!しかも知ってます?協力金て「不受給にてお知らせします」とかだったのよ。待てども入らぬ協力金に「え?落ちてるの?審査落ちてるの?だとするともう今月末支払い出来ないんだけど?え?借金まるっと抱えて破綻しますけど?」ってなってて電凸しても分かりませんお待ちくださいだったし、今まで申請が通らなかったわけじゃないから多分大丈夫と思いつつも、実際その立場になってみたらガクブルですよ。何だか良く分からないけど審査落ちてどうしようもなくなったお店とかのツイートとか目にしたりするとアアァァァァア!ってブリッジしたまま白目で暴れたいような精神状態ですよ(エクソシスト)

ま、そんで、無事に入って来たわけですでかいの180万!この時、先延ばし出来るやつぜんぶ溜めてたんだけど、それ払ったら秒で100万消えた!容赦なく店舗家賃の更新とか来たりしてね!当たり前なんだけど!

その後、協力金が、160万120万44万って入ってきて(その間も当然支払いはし続けて)やっと残高300万くらいに戻ったなう、なんですよ。

残高300万、借金300万ね!(笑)あっもう返済はじまってるから借金290万だわ。わーい。10万円も浮いてるゥー!こんだけ協力金もらってやっと今で借金とトントン。いやトントンなだけすげーーマシなんですよ。規模大きいとこみんなマイナス抱えて耐えてるわけで…。愚痴はあるけど他店の話とか聞くと、己の環境、この規模だったから助かってる、ってなります・・・。

というわけで、まだ行ける。また300万溶かせる!(笑)とはいえ、もう今は要請=協力金で(協力金が下がらなければ)前ほど激しく溶かさずに維持が出来る、と思う…。思いたい…。

ただ、これ、よし!通常営業再開だー!ってなって、人件費も仕入れもフルにかかって、って状態になったとき、戻ってきてくれる人がどれだけいるかっていうと、そんなに期待は出来ない…よなぁ…と覚悟はしています。

今来ていただけてる皆様には超絶感謝しつつ、ゼロからじゃないけど、うちの自粛前のお客様の総数を仮に100で例えたら、35~40でリスタートする感じになっちゃうと思うんですよね。なので、ほぼ絶対しばらく赤字で間違いないんですよ。「通常営業さえ再開出来ればすぐにでも復活出来る」というのは甘すぎる、そもそも通常営業出来るようになる=コロナ前に戻る、ではありえないと思ってます。テレワークの続行なり、生活様式の変更だったり。店に通う、というのは習慣の一つなので、習慣からいったん剝がされてしまっているわけです。人によっては、やってるお店に通ってそちらが習慣になっていたり。なので、すぐに売り上げが戻るはずがないかと。

私はその期間を、既存のお客様に負担を強いるシステムにすると店自体の寿命が縮むと思っているので、プチぼった(笑)せずにちゃんと乗り切りたいんですよね。支えて欲しいけど甘えてばっかじゃいかん。いったんお金かかるとしても店を整えて、ご新規様獲得に向けたアピールをして、それでこそ借金返し終わるまでやっていけるんじゃないかって考えてます。

でもね、甘くは考えてないけど、予感はあるの。今いる女の子たちが全員辞めないでいてくれたら、半年くらいでなんとかなるんじゃねぇかなって!!(と言いながら女の子たちを見る)辞めないでくれたら助かるなー希望が持てるなー!はいこれパワハラです。


////////////////////////////////////////////////////////////

ここまでが原稿です。まぁこれを場のテンションで端折ったり思いつきを話したりしながらスピーチしました。

というわけで、ヤベーし、まだいける。って事です。私、この店、10周年を盛大に祝うとこまでやったら感無量だから、その後は気分で引退するとか言ってたんだけど、

その10周年の日まであと5日

なんだけど。盛大に祝えないけど。借金背負ってるけど。これあと10年やるって決めるやつかな。ビルの耐久性とかの方が心配だけどもはや!

というわけで、しばらく続けますよCIA。これからも宜しくお願い致します!

次回の記事は高齢出産の話するよ!そらおさんは今年末あたりに11年ぶり3回目の出産をする予定です。

「サポ希望」って言葉がぱっと出てきたけど誤解しかない響きですねはい(屑 記事の販売とは別に、投げ銭出来るシステムです。面白かった!がんばれ!って送ってくれたら励みになります。 (あんまりたくさんだとひよります!)