これ食べても“痩せないから”と言い換えることのススメ

私と母は食べれば太る、食べなければ痩せる、痩せてもなければぽっちゃりでもないのでいわゆる普通の体型。

でも普通って、本人からすると「もう少し痩せたいな」という感じだ。
端からみれば別に痩せる必要ないよ、といわれたって私が痩せたいんだから痩せたい。

それでも食べることは好きだから我慢もしたくないし、と非常に自分に甘い。
だから“普通”から脱せないというのも重々わかっている。

そこで我が家で1つ、言葉を言い換えること・考え方を導入してみた。

例えば生クリームたっぷりのケーキが食べたい!でも今回は見送るという状況。

今まで)食べたい…でも食べたら太るしな…
New!)食べたい…でもこれ食べても痩せないし…

食べないという選択肢は同じなんだけれど、
どうもポジティブな感じがしませんか?

食べたら太る、だから食べないのではなくて
もしね、これを食べて痩せるんであれば食べますよ、でもそういうわけじゃないなら今日はいらないです、と。

ほんの些細なことなんだけど、我慢という律している状況を、こちらから遠慮するという立場逆転の錯覚を起こさせてくれるんです。

自分が太っていると思い込むことは、肉をため込んでいく負のエネルギーが生じるような気がする。
健康に差し支えない程度で「痩せたい」と思う万年ダイエッターへ、この思考の切り替えをおすすめしたい。

これ食べても“痩せないから”と言い換えることのススメ、以上。

いいねを押してもらえると、私のおすすめスタバカスタムがでます。カフェラテ以外が出たらラッキー!