好きな映画のこと、教えてください

言葉を綴ることが仕事のいま、自分が書きたいことを書くための準備運動をはじめました。(詳しくはこちら

***

(13)好きな映画のこと、教えてください

好きな映画はたくさんあるけれど、何度見ても元気になれて「よし」と思わせてくれる映画は「キューティーブロンド」一択。そろそろ観ないとなぁという感覚をもつ一本。

どんな理由であろうと、努力をする姿勢は凄まじいし、自分をしっかりと持っている姿がとても可愛い。何かをおろそかにして目指すべきところに到達するのではなくて、二兎追うものは二兎得た上で三兎目を見つける!そんなエネルギーのある映画。

私の人生に同じことが起きないかなと願うのは「プリティプリンセス」。シンデレラストーリーの王道であろうと、ヒロインを夢みるのは当たり前のことかな、なんて。

映画館で見た忘れられない一本は「ナイトミュージアム」。箸が転がってもおかしいお年頃シーズン1を共に過ごした友達と一緒に笑って笑った映画。本当に面白くて、今でも笑いたい時に時々観る映画。

最後に、忘れられないセリフが印象的な「アリスインワンダーランド時間の旅」

不可能を可能にする方法はただひとつ
できると信じることよ

ビビビッと体に電気が走る言葉でした。

普段は邦画の方が多く見ていると思うんだけど、こうやって改めて思い出すのは洋画が多い。でも理由はなんとなくわかる。日本の邦画の多くが原作の映画化だったりする。私はその原作を読んでいることが多くて、原作を超える映画は難しいということ。洋画もほとんどが原作あるのかどうか、知らないけれど、原作を翻訳なしに読めるようになったらここに上がってくる映画も変わってくるのかなと思う。

いいねを押してもらえると、私のおすすめスタバカスタムがでます。カフェラテ以外が出たらラッキー!