見出し画像

生きてるのは辛いでも死にたいわけじゃない

長生きをして、優雅な老後が楽しみで、つまりは生きていたい、死にたくないと思っている。それなのにいま、生きてるのが辛いと思っている。

死にたくないのに生きてもいたくない、とんだメンタルヘラヘラ状態が続いている。辛い。

人はいつか必ず死ぬから、それも何歳で死ぬかだってわからないから命の期限を知りたいなんて贅沢すぎる。バチが当たりそうだ。

この気持ちをカウンセラーとか心療内科とかにかかって話した方がいいのだろうか。でも親にも言えないことをいきなり初診でこう思ってるんです、なんて話せるとは思えない。

なんとなく自分で気づいてしまっている原因があって、でもその原因に対して色々取り繕ってしまうと思う。その原因を「悪者」にする勇気がない。

はいうつ病ですね、という診断が欲しいわけじゃない。そうじゃないのに、この生きることの辛さをぶちまける場所が欲しいとい、とこうやってSNSに救いを求める現代人である私の記録。

ここから私はどうやって這い上がるのだろう。その記録がはじまった。

ひとつひとつ乗り越えるしかない。生きていくためにはね。

いいねを押してもらえると、私のおすすめスタバカスタムがでます。カフェラテ以外が出たらラッキー!