見出し画像

売れる企画、面白い企画とは? ポイントを抑えてヒット率を上げよう(ノベルゲーム制作講座14)

 

■企画のテーマと三要素をおさらい

面白さと売りやすさ。どちらを優先すべきかは、企画による。
企画はギャンブルのようなもの。評価は発表後に下される。
コンセプト、アピール、ターゲットを定めて、当たる確率を上げよう。


画像3

これまでの記事で、企画を立てる際に大事なポイントは、

1.コンセプト : テーマを表現する際のアプローチ、切り口。
2.ターゲット : 企画を誰に売り込むか。誰向けなのか。
3.アピール  : 企画の売りとは何か。

を定めることだと説明してきました。


三要素を考える際の判断基準となるのが、企画の『テーマ』です。

『お菓子の商品開発』『幼なじみは大統領』を例に、
各要素をおさらいしていきましょう。

------------------
新商品 スナック菓子
------------------

画像1

テーマは
「母親が安心して子供に食べさせられるお菓子」

1.
「美味しい安全、油が手につかない」というコンセプトで、
ノンフライのスナック菓子を制作。

2.
ターゲットは幼稚園児の男の子を持つ、若い奥様。

3.
男の子自身ではなく、奥様に買わせるのが目的。
親子が笑顔でスナックを食べている絵をパッケージに採用。
次回キャンペーンでは、イケメン俳優をCMに採用する。


------------------
18禁美少女ノベルゲーム 幼なじみは大統領
------------------

画像2

テーマは
「できるかできないかわからないなら、やってみよう!」

1.
洋画風アプローチで、『アメ○カの大統領』を演出。
前向きに生きるヒロインを描き、シナリオ上でテーマを表現する。

2.
ターゲットを若年層、ライト層にする。

3.
ALcotでおなじみの制作メンバーに加え、新原画家を採用。
大統領の女体化というインパクトで、ターゲットの若年層を狙う。


といった具合で、

××というコンセプトで、テーマを訴えたい。
△△という方法でアピールして、○○というターゲット層に売り込む。

と箇条書きでも構わないので、企画の骨子を決めていきましょう。


■作品として重視すべきポイントは?

画像4

企画を立てる際は、
『テーマ(芸術性)』を重視するのか
『アピール(商業作品的価値)』を重視するのか、
考える必要があります。


アピールを無視してテーマを前面に押し出す
メッセージ性が強くなります。

意欲作として評価はされるですが、商業的に失敗する可能性が高いです。
響かない人にはまったく響かず、誰の目にも触れないこともあります。

アピールポイントを重視すると、
キャッチーでわかりやすい作品となり、営業面でも売りやすくなります。

ただし、アピール=商業的価値を高めたためにテーマが曖昧になり、
「薄っぺらい」「中身は普通」という評価を受けるでしょう。


画像5

注意したいのは、
テーマとアピールポイントは『水と油ではない』ということ。

要素が反発し合うこともありますが、時には上手い具合に調和したり、
相乗効果が生まれたことで爆発的なヒットを生むこともあります。
そういった作品は「名作」として、後々まで語り継がれることになります。


■売り上げと面白さ、どっちを優先すればいいの?

画像6

アナタの立場、企画のテーマ、コンセプト
クライアントの意向にもよるので、ぶっちゃけわかりません
(えー)。

あなたが作りたい企画は? 会社が求めるゴールは?
ユーザーに訴えたいテーマの内容は?
テーマを訴えるのに最適な表現手段は?
コンセプトにブレはない? ターゲットは適切? 売り上げ目標は……

などなど、プロデューサーから提示された『商業的な要望』も踏まえつつ、
企画者であるアナタ自身が訴えたいこと(テーマ)も主張して、
ベストマッチな組み合わせを見つけてください。

(なんて、口で言うのは簡単ですけどね……)


■企画の評価は、発表後に下される

画像9

前回の記事(ターゲット層を定めよう)で書いた取り、
ターゲット層を意識して『売り』をアピールできれば
一定ラインの売り上げは見込めます。

商業なら、前作の売り上げデータ、市場傾向、
同じような雰囲気を持つ他社作品の売れ行きなどから、
具体的な売り上げ予測もつくでしょう。


ですが、実際に売れるかどうかは発売してみないとわかりません。

コア層向けに作ったのに、SNSでネタとなりライト層にも受けた。
海外で話題になり、本来のターゲットではない層にヒットした。
発売後に評価され、後伸びでロングランヒットした……

など、フタを開けてみるまで結果は誰にもわからないのです。


画像7

作品のおもしろさも同様で、
サークルメンバーや上司が「面白い、売れる!」と太鼓判を押しても、
世間での評判はあんまり……というパターンはよくあります。

作品を受け取る側の感受性によって感想も異なるので、
「他の人は駄作と言っているけど、自分は傑作だと思っている」
「世間的に評価が高いけど、専門家が見たら駄作」
というパターンも。

2018年に大ヒットした映画「ボヘミアンラプソディー」も
専門家の評価は低かったのですが、一般層には受けました。


画像8

企画を立てるのは、ギャンブルのようなものです。

少しでも「当たり」の確率を上げるため、
コンセプトやアピールポイントをしっかりと定め、
的確にターゲット層を狙う必要があるのです。

(私ができているとは思えませんが、だからこそ日々勉強です)


■まとめ

面白さと売りやすさ。どちらを優先すべきかは、企画によります。

企画が「当たる」かどうかは、ギャンブルですが、
コンセプト、アピール、ターゲットをしっかりと定めることで
当たる確率が上がります
(上がるといいなぁ)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

内勤ライターとして、美少女ゲーム業界で15年以上働いてきた経験と、そこで得たノウハウを文章にまとめています。ゲーム業界特有の謎規則や技術解説、仕事に取り組む際の心構えなどもご紹介。応援してくださると定期的に記事が更新されます(人間だもの)