見出し画像

続けるということ

改めまして、こんにちは。ゆずさんです。

一度はnoteをやめようかなと思ったのですが、やっぱり文章を書くのが好きなので再開しました。手帳や文房具のこと、たくさん語ることができればと思います。

-------------------------------------------------


こちらの投稿で「継続について」少しお話しをしたのですが、私は「続けること」が大切で一番難しいことだと考えています。
今回は継続することが苦手な私が実践してきた方法をご紹介します。
よければ最後までご覧ください!

誰でも持っているということ

自分は『継続する力がない』と思っている方っていませんか?
私もその中のひとりでした。

最初は「さあやるぞ」と思うことも続きません。
それはダイエットも手帳も。一番大好きなものでさえ、です。
けどそれは『習慣』になっていないことが原因だということに気付きました。

でも思い返してみてください。
毎日毎日『仕事いやだな』『学校いやだな』『勉強いやだな』と思いながら
続いていませんか?

それには『義務』『稼ぐ』『責任』……結局いやいやでも続けなければならないから、やる。
そんな感じかもしれません。
けどどんな理由であれ続けることができるんです。
『やる』と決めたのはいつだって自分です。

習慣化するということ

嫌なことは続けられるのに、好きなことが続けられないって少し悔しくないですか?
そんなことを考え始めると、私は自分の好きなことに時間を使いたいし、続けていきたい!と思うようになりました。

でも私はいくら好きなことでも『習慣化』しないと長続きしないことに気付いたんです。

なので私はルーティンに手帳枠を組み込みました。
そして「毎日5分は手帳を開く」という習慣を身に着けました。
あとはダイエットするときに周りに宣言するのがいい、という原則のもと、Instagramにて手帳に関することを発信し始めました。
いろんな方が反応を返してくれるので、一人で手帳を続けている、という感じが減ってとても楽しいですね。
そして手帳デコや手帳の使い方に迷ったときに参考になるものがあると、投げ出すのではなく、乗り越えようという気持ちになっていきます。
実際手帳デコがうまく出来なくて「やめようかな」と思った時もありますが、もう少し〇〇さんのデコを参考にやってみようと続けることができます。
そうやって出来上がったページはまた愛おしいものです。

最低でも3週間かかるということ

習慣化するのは「最低でも3週間はかかる」と言われますよね。
だからあれこれ考えずにとにかく3週間は続ける!という気持ちで取り組むことが大切なのかなと思います。

それまでは実際にしんどい日もあるけれど、とりあえずやるのみです。
やらなきゃ始まりません!

あと本当に好きなことだったら、少し離れてもまたやりたいと思えるはず。
時にはお休みすることも大切です。
無理のない範囲でぜひ続けることを『続け』ましょう!

-------------------------------------------------
今回は嫌なもん続けれるなら、好きなもんも続けられるよ、ってお話しでした。継続力がないと思ってるだけであるんですよ!

手帳もnoteも離れていた時期がある私が言うのもなんですが、ぼちぼちとお休みしながらやっていくことも大切だし、他のことをやることで、改めて好きなものがわかることもある!

そんな感じでゆるく楽しく生きていこうと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

☑ ゆずさんのInstagram


#継続 #続ける #習慣 #手帳 #ノート  

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?