見出し画像

東京旅行②

私の必殺である障がい者手帳をもってしても安くならない一律1800円のチケットを予約し映画館に赴いたわけなのだけど、波のように襲いくる眠気に押し流され、映画館で過ごした時間は昼寝時と化し、せっかく買ったチケットは塵になって消えた。

今までも何度も映画のチケットを塵にしてきたけど、今日は上映途中も背筋を伸ばしたり頬を引っ張ったりして私なりにはまあ頑張って寝ないようにしたのに、ダメだった。

私とシェイクスピアは相性が悪いとでも言うのか?

マクベス、最後までちゃんと観たかったのに。

銀座のお目当ての喫茶店に馳せ参じたところ、1時間待ちとのことで、ケーキだけ買って三越の休憩フロアで食べた。

スイーツ活動するのも久しぶり。

年始でもやってる上野の森美術館での金魚絵展、三菱一号館美術館での印象派展、今日は文化にたくさん触れることができて心がとても満たされている。

以前よりももっと、もっと芸術を楽しめるようになった。

長期入院を経験した人間は漏れなく文化芸術が欠乏した生活を送ることになる(と思う)ので、退院した後は目一杯文化的な活動をしないと。

「生きてりゃいいことあるよ」って何度も聞くことになるセリフだけど、結局のところそうなのだろう。

居酒屋で晩ごはんを食べたら結構な値段になって、居酒屋としては普通なのかもだけど、やっぱり都会はこわいよ。

そういえば昨日はTwitterで浅草行くって言ったけど結局行きませんでした。

代わりに銀座と有楽町に行ったね。

東京に1年半住んでたくせに東京の地理を全然理解してなくて、いまだに地図アプリと乗り換え案内アプリがないと路頭に迷います。

現代に生まれてよかった。

明日の目標は映画鑑賞(最後まで寝ない)と、ピエール・エルメ(ケーキ屋さん)です。

今日はラデュレでした。

どうしてもピエールエルメさんが好きですね、色々な意味でストライクゾーンなのだと思う。

👇新刊配信中。まさに入院生活のこととかを描いたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?