見出し画像

#3コミュニケーションの大切さ!

いきなりなんですけど!!
みなさんはコミュニケーションは好きですか?

苦手ですか?

ちなみに僕は苦手な方でした笑

けど最近はコミュニケーションは
SNSが発展して昔よりも多様化しているので

今の時代コミュニケーションは
・人間関係 ・伝達/交換/共有 ・仕事 ・人を動かすこと ・恋愛など
全てにおいてコミュニケーションは関わってくるから

やっぱコミュニケーションって必要なスキルかなって思っているのと
少しでもコミュ力を高めると日々の生活が楽しく過ごせるから
頑張ってコミュ力を高めています笑

なので今回はコミュニケーションについて
僕が日々意識している事を話していきますね!!!

コミュニケーションコンポーネント(5つの要素)

まずコミュニケーションは5つの要素の土台で出来ています
(1,表情 2,声のトーン 3,言葉 

4,ジャスチャー 5,ポスチャー(姿勢))

    ↓↓      

土台(マインド)で出来ています!
5つの要素は一つずつ説明すると


1,表情

相手と話ときの表情は意識しながら話ていますか??
多分ほとんどの方が表情は無意識で話していると思います

その無意識で出る表情は良くも悪くも相手に影響が出るから
表情は意識しながら出すのが大切かな
(ちなみに話す時気持ち口角上げることで印象変わるよ!!)


2,声のトーン

声のトーンの大きさで相手に伝わる印象が変わる
話す時に抑揚もつけることも大事!!


3,言葉

話している内容を文字に起こす場合に相手に内容を伝わりやすくするには、
まず文章を書く癖をつけることや

あとは、1つの言葉でもいろんな言い回しが

できる用になること

例えば『やばい』などの1つの言葉で話が完結に

なることってよくありませんか?
友人同士なら良いけど社会に出てあらゆる場面で話ときに1つの言葉でしか言い回しできなかったら大変ですよね

あと言葉にできないことは存在しないことと、

同じと言われています

それに1つの物事でも言い方を変えるだけで

相手の受け取り方で印象が変わりますよ


4,ジェスチャー

ジェスチャーもやるかやらないで全く印象が

変わってきますよ
それにジェスチャーすることで話している 

内容のイメージが
膨らむからジェスチャーもすごく良いよ!!



5,ポスチャー(姿勢)

聞く姿勢も相手に影響が出ますよ
聞く態度が悪かった話す気にならないのと、

次回会いたくもないですよね
だから姿勢も大事なんですよ!!

これらの5つの要素は

コミュニケーションのスキルなので
これらを少しでも意識することで今までの自分の印象が変わっていくと思いますよ

それでそれらの要素を支えているのは

マインド(感情、思考)がとても大事ですね


これらをふまえてみなさんに質問です!!!

コミュニケーションは誰のためにすると思いますか?自分のためですか??



正解は相手のためをコミュニケーションをします!!!



これは全てのことに言えるのですが相手のことにやったことは必ず自分に返ってきます!
だから積極的にやっていきましょうね!!

まだまだコミュニケーションについて話たいのですが長くなりそうなので二回に分けようと思います!
パート2は信頼関係構築の7つのポイントを

話せればなと思います

ぜひそちらも見てください!!

最後にいいね、感想などコメント、フォローの方よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?