見出し画像

最近ずーっと頭を流れる、「キャンバスライフ」

昨日、おはなしを書くのがとっても好きだ、という話をしたけど、
実はnoteをはじめたキッカケで他にもやってみようかな、と思ってることが出来た。

それは、めちゃくちゃ苦手な、、、、絵をかくこと。



クリープハイプというバンドの、
「キャンバスライフ」って曲があって。

いいな いいな 絵が描けたら
キャンバスという世界は君のものなんだから
いいな いいな 魔法使いだな
わかってもらえるんだから

サビがこんな歌詞で。
最近これがずーーーーっと頭の中を流れてる。
永久に。

いや、「わかってもらえるんだから」は端的過ぎでは?と思ったりもするんだけどその物言いもとても好きで。
私も本書いてて同じこと言われますが、絵にすごい憧れを感じる。



私は小さい頃から 絵を書くのがとても苦手だった。
美術の時間も「何であんなにみんな絵を書くのが上手いのか」と思っていたし、でも自分も上手くなれるのではないかと真面目に書いた。
選択科目でも絵の授業を選んだし、短大は芸術コースのある所へ進学して、授業受けて、宿題で100枚クロッキーがあった教科を選び、ちゃんと提出した。
(しかしデザインを色々と学ぶ学校だったので絵が書けるのが基本!みたいな所ではなかった)

でも……ほんと少しも上手くならなかったんだなー。


大きな理由は、まず本を書くことと、演劇をやることに中学からハマりにハマっていたことがあるけど、他にも。

昔から絵を書くのが上手い子はみんな漫画読むのも好きで、何かあったら絵を描いて表現し、常に生活と絵が近くにあったからだろうなあ。
もちろんもの凄く好きだから情熱もあって。
みんな毎日沢山練習してたんだろうな。
私はその間、本のあらすじ考えて空に向かって空想してたや。



あと。
私は昔、漫画やアニメの文化が大好きな人たちのドロドロな人間関係に巻き込まれたトラウマがあり…
それで漫画は悪くないのにそのことが紐づいてしまって、読む事自体がちょっと辛くて読まなくなっていき。。
そういうのもあって、絵を描くことが日常からどんどん遠のいて行ってしまった。


でもずっと憧れはあって、
絵を描ける人は本当に素敵だなって思ってて。
漫画も今は抵抗がなくなってきた。
Twitterで流れてくると見ちゃう。
そしてイラストレーターさんは、本当に尊敬する。
絵本のような絵がすき。
……というかnoteの使い放題(?)の絵や写真、本当に素敵ですよね!!
はーすげえーって魅入っちゃう。
全ての創作は本当に尊いと、心から思う。



だから、ずっと苦手だったことを、
自分のひなんばしょとして作ったこのnoteで、
少しずつ、やっていきたいなって思ってます。

上手く描けないかもだけど、
暖かい目で見守って下さい…笑



目標は…
文章で書くと どうしても根暗になってしまう自分の日常を、漫画にして自分なりにライトに表現すること…!!!!!!



わー、言ったな自分。
頑張るぞ!!!!!



今日も読んで下さって、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?