見出し画像

シャニマス先行公開を見た雑感をお話ししていきます!

どうもみなさんお久しぶりです。秋月空子です。
最近忙しすぎて目が回っています(こいついっつも忙しいな)

さて、今回は先日公開されたシャニマスの先行公開されたカード達を評価していこうと思います。
さっそくいきましょー


八宮めぐる

常時11000になる効果と経験を満たせばチノココバーンか3点バーンを宣言できます。
まあ、弱くはないですね。
ただ、めぐるが所属する「イルミネーションスターズ」の子たちは経験で複数色を要求してきます。
この子単体で見ると投入するハードルは高いので微妙と言えば微妙かなーという感じです。

月岡恋鐘

アラームかシフトがクロックの上にあれば、1ダメージコストで暁テキストが使えます。

…アラーム詰めで強いの来たらこのカード化けるんじゃないか?

結構書いてることこの子バグってる気がする。
この子の所属ユニット「アンティーカ」はシフト、アラームが記載されているカードが多数あるため追加次第では化けますねこれ。
ただ、単体だと何とも言えない。様子見。

有栖川夏葉

早出し、回復、CXを使えば相手ターン終わりまでMAX4000上昇
無難ですね。
前段で盤面に音楽特徴4枚いれば早出しできる回復の子はいるので、好みと色で選んだらいいと思います。

大崎甘奈&甜花

共鳴参照なので一緒に紹介します。

正直、甘奈は使わないかなーと思っています。
共鳴したいのなら、初弾でもっといいカードがあります。
まあ、後述する甜花をメインアタッカーにするなら2枚採用が視野に入る…かなといった印象。

対して、甜花。
一見後列テキストと前列テキストが併記されてしまい、大昔のテキストを思わせますが、個人的には評価を下すには早いかなと思っています。
簡単に言えば、スタンバイデッキでこのカードが手札に4枚あっても3面前列に出して1枚は後ろでスタンバイの支援をするという動きができることを考えると全くダメというわけではないんですよね。【ツインドライブ】ついてるし。
けど、シャニマスってスタンバイがスタンバイ創生期並みに弱いのでそこは追加を見てから判断します。

芹沢あさひ

パワー6000でリバース時にデッキ上一枚が音楽のキャラかイベントなら手札に加える動作を2回します。
リバース時なのがネックですが、手札を雑に増やせるのはいいかなと思います。
あと、トレジャーアイコンなのも悪くない。

浅倉透

効果はヒールと思い出が4枚あれば1点×3回ですね。
思い出を貯める手段とストックを確保できる手段を今回の追加で用意できるのであれば強いと思います。
思い出に送るカード自体は初弾のカードだけでもできますが、すべてコストがかかるのでそこをどうするかですね。
個人的にはここを軸に最初は組もうか検討してます。

緋田美琴

ややこしいので要約すると
・手札から出たら回復と「七草にちか①」をマーカーに噛む
・マーカーがあればパワー+1000と助太刀封じ
・アタックの終わりに、CXコンボで「七草にちか①」と入れ替わる。
です。

「七草にちか①」は次に解説しますがLv3のカードです。
イメージとしては、手札に戻らないアサルトリリィみたいなところでしょうか。
重たいですが私はいいと思います。強い。

七草にちか

こちらも要約すると
・手札から出るか先ほど紹介した緋田美琴①の効果で舞台に置かれたら、緋田美琴①をマーカーに噛み、控え室からキャラを手札に戻せます。
・アタック時にマーカーがあればCXコンボで4点バーンを飛ばせます。
・マーカーがあればパワー上がります。
です。

自身の効果で手札を増やしているので実質2コストでバーンを飛ばせます。
コスト問題をどうにかできるのならいいテキスト。

斑鳩ルカ

効果は
・回復
・CXコンボでダメージ
・経験達成でリバース時にダメージ
です。

アポクリファなどで見たレベル置場のカードを裏にする効果ですね。
評価ですが、追加カード次第で欠陥カードにもなりえます。
なぜかと言えば、経験がレベル置場の【裏向きのカードが3枚】ならという点です。
感の良い方なら気が付くと思いますが、ルール上、裏向きのカードは何の情報も色も持たないカードになります。

経験達成したらこの子出せないしCXも手札から使えないじゃん

はい、出せないのはどうにかなるにしてもCX使いない問題どうするのこれとなっています。
情報が出てこないと結論は出せませんが、大丈夫か…?となっているのが正直なところですね。

終わりに

シャニマス楽しみです。
シャニマスとかデレマスで記事書いたり動画作ったりしたい。
けど、時間ない…

最後に、普段YoutubeでWSの動画作ってたりするのでチャンネル登録してね☆
https://www.youtube.com/channel/UC08eNXgjC2SgHwm8_Gxe1-w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?