見出し画像

ポッドキャスト製作者のための効率化改善

本記事は上記の記事を翻訳、要約した記事になります。


ここでは、ポッドキャスト制作の一般的な課題と制作効率を上げるためのいくつかのアイデアを紹介します。

始めに、ポッドキャスティングはあなたを忙しくさせます。
スケジュール設定、作成、編集、マーケティング、アナリティクスの解析、ソーシャルメディアの管理など際限無くやることが増えて終わりがありません。

ポッドキャスティングは他の仕事と同じように、ある程度のストレスを伴い、それを管理するにはある程度の計画と意図が必要です。
作業量に押しつぶされることを避けるには、ニーズ、期待、現実を確認し、バランスの取れたアプローチと時間を見つける事が重要になります。

ワークフローを整理する

ポッドキャストを制作するためのワークフローを確認し、作業時間が多く必要でストレスの原因となっている工程がどこにあるかを確認してください。
フローチャートを作成するのがおすすめです。作業を繰り返している場所を特定したり、時間を節約するのに役立つ効率的なワークフローを構築できる場所が見えるようになります。

最初に着手できることは自動化やスケジュールできるプロセスを検討することです。

・ソーシャルメディアへの投稿
・エピソードのアップロード

など、小さなタスクを解消できるとより多くの時間と集中力を要するプロセスに時間を割くことができます。
特定のタスクの時間をあらかじめ決めて取り掛かると、切り替えコストを削減できるので無駄な時間もなくなります。

人に依頼する

優秀なホスト、優秀な編集者、優秀な解析者、全てを一人で実現させる必要はありません。
どの工程に時間がかかり、改善に役立つ項目を考えてから、人を雇って依頼してください。

苦労しているワークフローを依頼することは、あなたが得意で重要なワークフローに集中するのに役立ちます。
他にも優秀な協力者を取り込むことで、さまざまな視点やスキルのセットからポッドキャストをより良いものにしながら、リラックスできる時間を増やすことができます。

ポッドキャスターの友達を作る

ポッドキャスティングは、孤独な努力である必要はありません。

SNSや世界中のコミュニティにポッドキャスターのすばらしいグループがあります。
Twitterでポッドキャスティングハッシュタグをフォローしたり、ポッドキャスターのFacebookグループに参加したり、ポッドキャストのコミュニティが無いか地元の会場を探してください。

見つからない場合は自分で作成するのも良いでしょう。

参加者同士でコミュニケーションするポッドキャストミートアップ、またはポッドキャスターネットワーキングのオンライン動画イベントは、編集の苦労を理解したり、今話題のポッドキャストを話し合って興奮する友人を見つけるのに最適な方法です。

ポッドキャスティング以外の友人や家族とのコミュニケーションで足りているとしても、あなたが情熱を注いでいる事を知っている人々と話すことは価値があります。
また、プロセスに問題や不具合が発生した場合は、喜んでアドバイスを提供してくれる人々に囲まれていることに気付くでしょう。

シーズンモデルに切り替える

常に新しいエピソードを作成する必要はありません。

This is LoveやSerialなどのポッドキャストは、特定の期間中に新しいエピソードが追加されるシーズンモデルを使用しています。

シーズンモデルを使用する場合には、記録と編集の時間、そして実際にポッドキャストをリリースする時間をコントロール出来る事を意味します。
エピソードを作成する余地があり、ポッドキャスティング以外の生活も楽になります。シーズンモデルを使用すると、休日や今後のイベントに関する作業項目の増加を心配する必要がありません。その代わりにリリーススケジュールを正確に管理する必要があります。

1年の特定の時期に準備して、1年の特定の時期にリリースするためクオリティを十分に上げる事ができます。そして、それがあまりにも劇的に思える場合や燃え尽きたと感じたら、一定の期間休むことができるのがシーズンモデルです。
いつ戻るかを視聴者に知らせ、リラックスする時間を自分自身に与えてください。

ポッドキャストを作成する理由を思い出す

ポッドキャスティングが面倒な仕事のように感じたら、そもそも作成を始めた理由を思い出してください。

ポッドキャストを作成している理由を思い出すための最良の方法の1つは、好きな理由に立ち返ることです。
雑用をしたり、リラックスしながらお気に入りのポッドキャストエピソードを聞いたり、それらを愛している理由と、それらがインスピレーションを与える理由を思い出してください。

今人気な新しいポッドキャストをチェックして、インスピレーションを見つけてください。すでに毎日ポッドキャストを聴いている場合は、音楽を聴いたり、映画を観たり、ポッドキャスト以外のメディアを楽しんでポッドキャストから離れてみましょう。

時にはポッドキャストから離れることで心をより良くすることを覚えておいてください。

最後に

ポッドキャスティングは、地道な努力なしには実現しません。実際に行動する部分と最初は気が遠くなるような構想を練る時間を必要とする媒体です。

しかし、あなたとあなたのポッドキャストに特定の課題や問題点、ボトルネックを特定すると、ポッドキャストに情熱を注いでいる理由について向き合える良い機会となるでしょう。

こちらの記事もおすすめです

ポッドキャスト製作者のための聞かれるエピソードを作成するコツです


サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!