見出し画像

PodcastはAppleからSpotifyで聞く時代へ

本記事は上記の記事を要約して構成されています。記事公開日: 2019年11月15日

Podcastプラットフォームの絶対王者として君臨していたAppleの存在は過去の話になってしまうかもしれません。

Voxnestの最新の調査報告によるといくつかの地域ではSpotifyでPodcastを聞いているユーザーの数が多くなっているようです。

要因としてはSpotifyのPodcastに対する投資額が多く投入されているにも関わらず、AppleのPodcastに対するユーザー獲得に繋がる動きが無かったことが挙げられます。

最近のAppleの動きとしてはApplePodcastとして別アプリを提供されるようになり、Alexaで再生する事が可能になりましたがSpotifyでも同日にAlexaに対応された事が発表されています。

Bloombergの記事によるとオリジナルのPodcast番組制作に資金提供を行い、自社サービスで提供する計画があると関係者が明らかにしている

記事公開日: 2019年7月17日

しかし2020年2月7日現在、オリジナルPodcast番組の発表はされておらず、AppleMusic内限定で聞けるPodcast風コンテンツ「beats 1 special」の配信がなされているのみとなっています。

Bloombergの記事には「自社サービスで提供する計画がある」との記述であるため、今後Podcastとしてオリジナル番組が配信されるのかは疑問視されるところです。

2005年からiTunesに取り込まれた「Podcast」という音声コンテンツはAppleの手から飛び立ちつつある時期なのかもしれません。

サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!