見出し画像

ノラねこの足跡 週報(4/12~4/18)

4/12(水)

ほんのりだるさが残る身体を携えて出勤。友達と昨日起こったことや「どうやったら友達つくれんの?」等、とりとめもない会話カードを投げながら通話して通勤した。

仕事自体は滞りなく、可もなく不可もなく。来月には移動してしまう先輩と今のうちに話しておこう、と気には留めながらなんとはなしにお話はした。と言っても、内容は先輩が色々爆買いしてクレカの請求が12万来ている話等だけれど。

夜は、フォロワーと通話しながら作業。古株のフォロワーだが通話自体は初めてで、Cちゃんの声が聞こえた瞬間感動があった。お互いに本当に金欠で、でもイベントには行きたくての困窮オタクなので、「お金欲しい~~~!!!」を通話中に10回は言っていた。Cちゃんが「金欠にも負けず…そういうオタクに私はなりたい」と言い始めて、困窮オタクの宮沢賢治が誕生してしまった。文学的にすな。

4/13(木)

いよいよ、w.o.d主催ライブ「Touch the pink moon」当日。

内装から気合入ってるリキッドルームくん

今日の箱である恵比寿リキッドルームに移動すると、人間がいっぱいいる。そりゃそうなんだが、初参戦ということもあり圧倒された。タ界隈のフォロワーも今日来ていて、メッセージを送り合流。入場後もドリンクカウンターで鉢合わせ、せっかくならとお隣で一緒に見ることにした。

今回は、箱にDJがいる珍しい形式で、開演前も8otto→w.o.dの間もずっと場を盛り上げてくれた。

初手8otto、開幕「赤と黒」でドラムボーカルのダイブ→客席で観客を煽るムーブでブチ上げてくれる。ドラムボーカル、フラットな歌い方と熱い歌い方の分け方がかっけくて、メロディーがシンプルなのに飽きさせない。スキンヘッドのギターが水の代わりに赤ワインボトル飲みしてたのウケちまったな。

w.o.d、往年のロックバンドを想起させるようなメロディーと日本語特有のエモさを感じさせる歌詞が最高にいい。「1994」の「酒を飲めるようになっても死ぬのが怖いまま」を生で聴けた感動は忘れないと思う。開演前に飲んだジントニックが効いているのをほのかに感じながら、柵にゆったりもたれて音楽を聴いてる時間が心地よかった。

ライブ終了後は、フォロワーに煙草を1本もらって一緒に吸い、コンビニで酒を買って公園のすべり台で飲みながらライブの感想を語った。フォロワーから、「みみなり」は「ライブハウスで体感したあの時間のこと」解釈を聞いて、なるほどなとなった。「みみなり」が「耳鳴り」じゃなくて「みみなり」なのも、あの時間を柔らかく捉えてるからなんじゃないかなと思う。

4/14(金)

ライブ翌日、体の痛みはない。

早めの出勤で、若干気だるさはあるが気合で耐えられるレベルだ。通勤時間も休憩中も、昨日のライブセトリのプレイリストと聴いていて、w.o.d、8otto、どっちもよかったなあをひたすら繰り返していた。サイトウタクヤのボーカル、飾らないのに花があって楽器の音と調和する、バンドボーカルとしてあまりにも「正解」だった。

きっちり残業してしまったが、仕事の出来としてはまずまずだったので今日はヨシとする。

4/15(土)

日に日にテンションが下がっていく新人ちゃんを心配していたらカラオケに誘われたので早朝カラオケへ。

早めに到着したので、最近不調そうだった訳を聞いてみると、数か月前に僕が病んでいた理由とほぼ同じだった。なるべく職場の印象が悪くならないようにイメージ調整するコメント&職場以外のコミュニティやモノコトを持つと楽になるアドバイスを入れておいて、その後はカラオケでお菓子を食べながら歌いに歌った。

ちなみに、カラオケから出るタイミングで財布を落としたことに気づいた。帰りに交番まで取りに行くと、1000円だけ抜かれてた。いい加減、財布落とさないように工夫しよう…。

4/16(日)

新人ちゃんに懐かれている気がする。

とはいえ、急速に好感度を持たれる場合は、冷められるまでも急速だと(体感で)思っているので、僕自身は一歩引くようにしている。いい子ではあるので、ほどほどの距離感では仲良くしたい。

お月様とここ最近のアドレナリンスケジュールのせいで疲れていたのか、2日連続で寝落ちしてしまった。

4/17(月)

今日は祖父の誕生日である。

1ヶ月ぶりに連絡を入れてみて、早めのレスが来た。血縁者の中に1人は連絡を取れる人間がいると今後のあれそれが楽だと思うので、定期的に連絡は入れようと思う。

2日連続で寝落ちしてしまったこともあって、今日はやらないといけないことを片付けたり、仕事をしたり、期限(?)を守ったりした。

飢餓状態にあるんか??レベルで暴食してしまったが、晩ごはんを早めに食べる&お湯を馬鹿飲みするデトックス&ほんの少しの筋トレで無かったことにしたい。

ちなみに、今日嬉しかったことは拳の告知がされたことと🎃のグノーシア実況がようやく見れたこと。

4/18(火)

己のオタクが解放されてる気がする。

タガが外れたのかなんなのか、昨日からオタクの波動が放出されている。今日は朝からセラフ・ダズルガーデンと四季凪アキラがエモいゲームするアーカイブ(4時間ある)の続きを見て「エモ........…エモイネ........…」と鳴いていた。

お昼休憩には、四季凪アキラのラジオ動画「オールナギトニッポンV」の新作が投稿されていたので流しながら食事する。ランニングとあすけんで体脂肪率20%を切った四季凪アキラ、えらすぎる........…と思いつつ己の身体も省みる。ただ、初手ダイエットの話で最後ら辺に飯バナ挟んでくるの罠だと思うんすよ。

Vの推しに染まりつつも、夏に来たる拳ツーマンのチケット申し込みもちゃっかり決めました👊

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。