見出し画像

No.5


2次面接対策

今日は授業を一限から受けた後、カウンセラーの方々に面接練習を3コマ分お願いして、徹底的に対策しました。

2次面接は自己分析が問われるというよりも企業理解について問われることが増えると思って、自分が答えたい内容については調べ尽くした!と思ってたけど…甘かったです。

希望部署の具体的な仕事内容だったり、志望動機に関わる部分には目を向けて頑張ってたけど、社長の名前を聞かれて答えられないのは流石に第一志望とは言えないなって反省しました。

社長の名前だったり、企業理念だったりわりと聞かれやすい基本的な部分がそもそも抜けてたことに気付けてラッキーです!✴️笑

面接慣れしてなくて、今まで超定番の質問(自己紹介、自己PR、ガクチカ、志望動機、卒業単位、研究について、逆質問…)にしか回答用意してこなかったから、今日はそれ以外の質問もしてもらえて本当に良かったと思います。

最近気になったニュースだったり、本だったり、そういった質問にも全部自分の言葉でちゃんと説明できる材料が揃ってることって、それだけで安心できました。

特にWebだからお守り代わりに手元に置いておくことも出来るし!

事前から準備をするって本当に大切なんだな~🥺

自分の中でも気になったことは、話が長いこと。
これの解決策としては一問約1分で結論から簡潔に述べること。

話してると段々と主旨から脱線しがちなんだけど、途中で何聞かれてるんだっけ?って思いながら話さないように、質問されたらすぐにその質問をオウム返しして自分の中に落とし込むことをして話し始めると良いって思いました。(当たり前)

結論から述べるっていうのが一番難しい。
いつも考えながら話しちゃうからいけないんだけど、自分の回答に対する自信というか、準備が整ってないからなんだと思います。
一番言いたいところにまで思考回路が辿り着くまでに時間が掛かる~致命的だ~

語尾が伸びちゃうのもそのせいかな。
これはビジネスの世界では特に嫌がられるな~
ハキハキと話すことを意識します!!


でも内容は良かったし、熱意も伝わってくるって言われて、上記のことさえクリア出来れば明日は問題なく受かりそう☺️楽観的~!

まぁ落ちても死ぬわけではないし、それくらいの気持ちで緊張しすぎずに頑張ります!

日経クロストレンドフォーラム

アラビア語の先生が本当に親身になって下さって、今日は授業ないのに就活の為に役立ててって言って日経クロストレンドフォーラムの概要を送って下さいました🥺

https://expo.nikkeibp.co.jp/xtf/2021/

これを読んでる方で興味が湧いたって人がいたら是非オススメします!

私、セミナーとかコンサートとかこういうプログラムは色んな知識を得られたり、著名な方々の生き方や考え方を知るのが大好きで、自分の視野を広げるためにも必ずと言って良いほど毎回参加します!✨

今回は事前登録さえすれば無料で参加できるみたいなので、先生からメール送られてきて速攻でほぼ全公演申し込みました🤣笑

情報って有難い❤️

常にアンテナ張ることが生きる上で大切ですね笑

先生のおかげで楽しみが1つ増えました!😊

散歩道の出来事

いつもの犬達を連れてのお散歩ですが、わりとよく会うお婆ちゃんに今日もお会いしました。

その方は91歳ですが、お婆ちゃんも毎回トイプードルを連れて一緒にお散歩しています。

もう何度も会話して、私は向こうのこと知ってるのに、お婆ちゃんは私のこといつも忘れちゃうんです。

ご年配だし、それは仕方ないことだと頭で理解してても、やっぱり忘れられちゃうのは少し寂しい。

映画ONE PIECEのチョッパーの話で、Dr.ヒルルクが言ってた名言を思い出しました。

人は、いつ死ぬと思う…? 心臓を銃で撃ち抜かれた時…… 違う。不治の病に犯された時…… 違う。猛毒キノコのスープを飲んだ時…… 違う!!! …人に忘れられた時さ…!!!

まさにその通りだと思っていて、大切な誰かに忘れられた時が一番辛いな~と染々しました。

でもそんなネガティブなこと考えないで、最近は思考を変えました。

多分、お婆ちゃんにとって今、私と会話してるこの瞬間は唯一、人と話せる生き甲斐みたいな大切な時間だと思ってくれているんじゃないかなって。

コロナ禍で若者ですら家の中にずっと引きこもる時代だからこそ、尚更お婆ちゃん達にとっては誰かに話を聞いてもらえるだけでも楽しいんじゃないかなって。

だから、会う度に忘れられて毎回初めましての状態で自己紹介からするのは複雑な気持ちだけど、でも毎回笑顔で楽しんでくれてるから良いやって思える。

自分の祖母に対してもそうなのですが、やっぱり歳を重ねるにつれてどんどん記憶も遠退いていくわけで…

身内だし、正直一緒に経験したこととか忘れられて悔しいって感じるけど、毎回初めて!って見るもの全てが祖母にとっては新しくて、でもそれを楽しんでるなら良いかな~。

今までは『ここに来たの初めてじゃないよ』とか結構心無いこと言ってしまったりしてた。

向こうも忘れたくて忘れた訳じゃないし、そんなこと言われたら、罪悪感を抱かせてしまうし。

最近は開き直って『初めてか~喜んでくれて嬉しい!初めて一緒に経験できて良かった!』ってそういうマインドで生きてます。

決してバカにしてるわけではないですけど、その方がお互いに良い関係でいられる気がします。

って感じでいつもの散歩道で会うお婆ちゃんに少しでも一緒に楽しい時間を共有出来たら良いなぁ~😌💓と思って、毎回会ってお話しするのが楽しみです!


夜はアラビア語の課題に取り組んだり、面接練習してました!

今日も充実✨おやすみなさい🐑


2021/6/14








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?