見出し画像

No.37

2021/7/16

午前中から英文会計学の授業受けて、お昼休みに世界遺産の授業の学期末レポートを途中まで作成して、午後は宗教学の授業受けて、夕方からカタルーニャにおける独立支持増加と、その原因と現状についてのセミナー受けました。

カタルーニャではもう何年も独立に向けての運動をしているみたいですが、未だに決まらないのにはEU加盟の話やスペインの中でもカスティーリャ中心に物事が動いてるから難しいそう。

加えて、スペイン研究者やメディアの中には中心しか取り上げてなくて、カタルーニャへの意識が低かったり、少数派の為に間違った情報が伝わってしまうみたいで、色々と苦悩があるみたい…🤔

独立ってみんな国の在り方を自分事として捉えてて、ちゃんと声を上げてるんだよね、国民性的に向上心が高いんだと思う。
世の中にはそう感じてても声を上げない人も多いから。

独立関連で言うと…香港や新疆ウイグル自治区などを思い浮かべてしまったけど、世界にはまだまだ知らない地域だったり馴染みのないことが沢山あるけど、それを他人事じゃなくて関心を持って考えていくことって大切だなって思った😌🌍️


図書の返却期日が近づいてたので卒論の参考文献になる本を読みました。

学び続ける力は自分に自信を与えてくれるみたい✨

その後、ママのお仕事帰りのお迎えがてら、週末だったから夜は頑張って1時間くらいお散歩に行きました🐶

帰宅したらもう22時くらいだったからすぐにお風呂入って、それから調べ物したり来てる連絡に返信したり色々してたらあっという間に寝る時間~🥺

結局また最近全然早く寝れなくていつも2時3時になっちゃう、、

今世紀最大級に肌荒れがヤバいから早く寝てさっさと治したいのに、今回はイソトレチノイン使っても全然効かない…😱

ホルモンバランスも崩れてないんだったらもうこのニキビは寝不足以外考えられないわ!!

noteなんだから気付いた時に気付いたことを書かなきゃnoteじゃない!!!

最近12時過ぎまで何かしらやってるからその日の終わりに日記書くのがめちゃ大変😅

2回溜めちゃったりして前の日の出来事とかカレンダー見ないと忘れそうになるし、、

これからはやったことをやった時にまずは下書きとしてどんどん記録していこう📝

そしたら一気に思い出すより、パッと思い出しやすくなるね!

どんどん記憶から遠退いていくから内容が薄くなっちゃったけど、この日はこんな感じでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?