見出し画像

みずほグループの週休3・4日制から自分がどう働きたいのか、金曜の夜に少し考えてみた

皆さんこんばんは。

タイトルの通り、みずほグループが週休3・4日制を認めるとの記事を読みました。週休の日数が増えるため、基本給もそれに応じて変化するとのこと。

「柔軟な働き方が可能になる」というプラスの意見もあれば、「人が余っているのでは?」という意見もあるようです。

この記事の話題が職場でも出たのですが、割と多くの人が週休2日で、今のままでいいと話していました。理由は「休みが増えても給料が下がるならば、今のまま働きたい」「休みが増えても(家にいても)やることがない」などでした。

休みが増えることはもちろん嬉しいですが、思ったよりもこの制度を利用する方はいないのかもしれないなあという印象です。

しかし、

私はこの記事を読んだときに率直に「いいなあ」と思いました。

なぜなら私はもともと、週休3日で働くのもアリなのではないか!?と考えることがあるからです。

(実際になったことがないから、意外と暇かもしれないけれど。それに週休2日の現在も充実しています。)

仕事は好きですが、趣味や勉強の時間をもっととれたらなあと感じることがあるんですよね。

毎日、仕事以外の時間は音楽アプリをランダムで流して新しい曲を探したり、好きな映画やドラマを見たり、筋トレをしたり、スペイン語の勉強をしたり・・・・・・。

もちろん、趣味だけではなく友達や家族との時間も大事にしたい。

そう考えると、週に8時間(時には残業!)で週に5日間働いていると、意外と自由な時間は多くないなあと思うときがあります。決して少なくはないはずなんですけどね。(贅沢な悩みですよね、きっと)

しかし、ここで不安要素が1つ。

一度この働き方に移行してしまってから、もう一度元の働き方に戻れるのかという不安があります。

仕事量が減り、新たに任される仕事も減ってしまうかもしれません。任される仕事の大きさや責任も変わってくるでしょう。

自分で選んだ働き方や生き方は人と比べるものではありませんが、もし自分が週休3日~を選択したら、周り(特に同期)と比べて出世や仕事の裁量が変わってくるでしょう。その時に劣等感を持って後悔しないか?

私は仕事人間ではありませんが、仕事は好きですし、誰かのために働きたいし、もっといろんな仕事がしてみたいです。もっとスキルアップもしていきたい。

そう考えると、安易にこの働き方を選択するのは危険かもしれないと思いました。自分で自分の可能性を狭めていないか?と思うのです。

仕事かプライベートか。どちらか1つを選ぶ必要はないと思いますが、両立って結構難しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?