見出し画像

「ハイキュー」という教科書


私はアニメや漫画を見ることはほとんどない。

しかし、そんな私を虜にした
ある漫画があった。

ハイキュー!!」というバレー漫画だ。

キッカケは友人に勧められたからである。

「とりあえず読んでみよう。」
そう思い、読み進めていくと
まぁ止まらん。

経験したことの無い感情に包まれ、
とんでもないスピードで漫画を読んだ。

そんな私なりに、
この漫画が人気である理由を考えてみた。

①敵チームにもしっかりフォーカス
 されており、モブキャラが少ない。
②”未完成”な主人公チームだからこそ
 感じられる成長。そして、感動。
③言葉のチョイスが絶妙。考えさせられる。

である。

その中でも今回は③について。

好きな言葉を羅列し、
私なりに考えたこと、
学んだことを記していく。

理由は、私がこの漫画を好きになった
一番の要素であるからだ。

————————————————————

画像1

          

喝采は要らん ちゃんとやんねん


「なんのためにバレーをやっているのか」
そんな目的意識を
再確認させる言葉だと感じた。

“ちゃんと”やる。

挨拶をちゃんとやる。
手洗いうがいをちゃんとやる。
バレーボールをちゃんとやる。

そんな”ちゃんと”の積み重ねは、
喝采を得るためではない。

一緒に戦う仲間の為。
そして何より自分自身の為。

結果は過程の副産物でしかない。
今の自分をつくるのは
まぎれもなく、
過程の積み重ねである。

と感じた。

————————————————————

画像2

画像3


ところで平凡な俺よ 
下を向いてる暇は あるのか


「天才になれなかった私を煽っている。」
初めてこの場面と出会った時、そう感じた。

これまでの人生、挫折の連続であった。
この先も沢山の挫折が私を待っている。

そんな時に、この言葉を思い出したい。

挫折上等。即行動。

この言葉を胸に刻んだ。

———————————————————

画像4


逃げ出すくらいなら 自惚れろ


先程挙げた、気持ちの持ちように対する
手段であると考えた。

挫折を経験した時。
誰しも逃げ出したくなる時がある。

そんな時、
“己自身を閉じ込める殻”
とは何かを考える。

私にとってのそれは””だ。

「恥をかきたくないから。」
「これ以上みっともない姿は
 見せられないから。」

そんなもん知らん。

一生、保守的なまま生き、死ぬのなら

馬鹿になれ。恥を捨てろ。

そうありたいし、あるべきだと思う。

————————————————————

画像5


未来に
発展も変革も
無いと信じる理由は
無いのである


“変わらないことの怖さ”

をこの言葉から学んだ。

常に現状に否定的に生きるべきだ。
とかそういう話ではない。

「変わること」だって怖い。
なぜなら、知らないから。

そんな中、
私にとっての人生の目的を想起した。

「やらない後悔」
「挑戦した後の後悔」

天秤にかける。

前者の方が悔しいことなんて、
これまでの人生で痛いほど味わってきた。

だから怖いと思った。
発展や変革を好むのだと思った。

———————————————————-

最後は私の一番好きなシーンを添えて。

全国でも十分通用する実力を持つ、
主人公チームのリベロ西谷。

画像6

画像7

実力があるが故の、この表情。

画像8

サーバーは日本代表候補。

私が大好きなのはここから。

画像9

画像10

“自分の脆さを認めることのできる強さ”

画像11

画像12


わからず終いは もったいねえのさ


“コワガルコト”がいけない理由。
それは、「もったいないから。

本当にいけないのは、挑戦をしないこと。

“知らないこと”によって
自身の可能性を閉ざしてしまうこと。

それが、もったいないんだ。

画像13

挑戦をする。新しい世界を知る。
その過程を、”コワイ”と思うのならば、

助けてもらう。

私に不足している能力だと、
過去の自分と重ね合わせ
なんだか叱られている気がした。

オーバーでの対応が苦手な西谷。
その練習に付き合い続けた木下(画面左下)。

画像14

3本目のサーブを見事に拾い上げ、
木下を指差す。

画像15

そして、この表情。
(練習の過程を知っていると、
 マジで泣きそうになります。(笑))

画像16

このシーンからは、

・挑戦することの価値。
・人に頼ることの大切さ。

以上2点を再確認。学ぶことができた。

———————————————————

いかがだったでしょうか。

この記事を読んでくださった方の
少しでも為になればと思っています。

これらの言葉を胸に、
色々と挑戦していきます。

最後までご覧頂き、
ありがとうございました!


P.S.このMAD最高です。↓

https://youtu.be/qlmyrXZdZCg

#ハイキュー
#私のイチオシ
#大学生ブログ
#大学生
#言葉
#漫画
#アニメ
#名言
#挑戦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?