見出し画像

2022年、ソラジマはWebtoon業界で大きな勝負を仕掛けます

株式会社ソラジマ共同代表の萩原です。
ソラジマでは2021年8月からWebtoon事業を開始し
2021年12月現在 計3作品を連載しています。

2021年8月…
「婚約を破棄された悪役令嬢は荒野に生きる。」



2021年12月…
「高貴な聖女が現われたので、孤児あがりの聖女はいらなくなりました?」


 「シンデレラ・コンプレックス」


2022年、あらゆる企業がWebtoon市場に参入されることが予想されますし、
もちろんソラジマにとっても勝負の1年となります。

この勝負年にソラジマは「アルファベットプロジェクト」を始動します!

ソラジマでは2022年1~12月で26作品を公開していく計画でして、A~Zの26で構成されるアルファベットとかけて、「アルファベットプロジェクト」と命名しました。

この半年間、経営陣としてはWebtoon編集者の採用に力を入れてきました。

漫画編集者になりたいという熱い想いを持つ人全員にソラジマを知ってほしいし
そうした方々にソラジマのwebtoon連載の状況を知って頂くためにも
毎月月初にA~Zまでの各アルファベット作品の状況をアップデートしていければと思います。

<アルファベットプロジェクトの見方>
原作…作品の原作もしくは担当原作者が決まっている
編集者…作品の担当編集者が決まっている
クリエイター…作品の担当クリエイター(「ネーム」「線画」「着彩」「背景」「仕上げ」)が決まっている
公開日…配信先の書店と公開日が決まっている

▼▼アルファベット・プロジェクトの進捗状況▼▼

Webtoon アルファベット プロジェクト (2)


ーーー

M:2022年2月入社の人が担当する作品
N~P:2022年3月入社の人が担当する作品
Q~R:2022年4月入社の人が担当する作品
S~U:2022年5月入社の人が担当する作品
V~W:2022年6月入社の人が担当する作品
X~Z:2022年7月入社の人が担当する作品

2022年8月以降の入社の皆さんは2023年公開の作品を担当頂くことになります!

▼アルファベットプロジェクトで取り組むジャンルは?
➸男性向け異世界ファンタジー・女性向け異世界ファンタジー・不倫/離婚モノをメインで進めています。他にも、今後伸びているジャンルには積極的に投下していきます。(守破離の守のフェーズ)
2022年後半には、守破離の破として5~6作品は挑戦的なジャンルを目指しており、海外(中国や北米など)での連載などにもチャンレンジしていく所存です!

▼最後に
冒頭の通り、2022年は国内のwebtoon市場が加熱すると思っております!
その中でソラジマは26打席のチャンスを用意しました!国内のスタジオとしてはトップクラスで多いのでは、、と思っております。
打席数No.1ということは、単純に考えると、ヒットを出す可能性が高いとも言えます。

もちろん数は重要ではない、と理解しています。
本質的には超特大ホームランを出せるかどうかです。

ゆえに、
ソラジマの経営陣としては優秀な人に入社してもらえるように努力し
優秀な編集者たちが狂気をもって創作できる環境に投資し
優秀な編集者が超特大ホームランを出すまで信じて打席数を整え続けることが”今世紀を代表するコンテンツを創るー。”というソラジマのミッションの第一歩になると信じています!



ソラジマでは世界ヒットを目指す「Webtoonマンガ編集者」と「Webtoonクリエイター」を募集しています。

Webtoonマンガ編集者は、仕事のイメージは作品の総責任者 ”映画監督” が近いです!

作品における「最高責任者」として、
制作管理のみならず、「どんな作品にしていくのか」「どうすればヒットするのか」といった
作品の根幹に関わり全ての意思決定を行っていく、
クリエイティブ色がとても強いポジションになっています!

<こんな方を求めていています>

・マンガやエンタメが好きでいつもマンガやエンタメに触れている方!
・エンタメに関する仕事をやりたかったけど別業種で働いていてモヤモヤしている方!
・企画から自分で創りたいと思っている方!
・チームで何か創りたい方!

Webtoonクリエイターは、自分の得意を生かして活躍できる職種です。

「ネームは苦手だけど絵を描くことは得意!」
「線画は描けないけど着彩は得意!」

などなどどんなクリエイターさんでも大歓迎!

分業制の実現により、苦手な分野があるクリエイターさんも輝ける制作体制となっております!

▼▼募集職種一覧はこちらから▼▼

Webtoonクリエイターについてもっと知りたいという方は
是非ノウハウ記事やインタビューを読んでみてください!

皆様にお会いできることを楽しみにしています😊

そもそもソラジマって…?という方はこちらのガイドブックにアクセス!

皆様にお会いできることを楽しみにしています😊

この記事が参加している募集

スキしてみて