見出し画像

6/29~7/5

今週はPCトラブルであっという間に終わってしまった。

月曜日に注文してたM.2SSDと今のPCで使うためのアダプタが届いてからあれこれ遊んでたらめちゃトラブった。
平日にPCいじりだすと1日で終わらないから時間かかってしまった。

雨続きだったこともあり平日は1回も自転車に乗らず。

・月曜日~木曜日

結局Windowsを再インストールするしかなくなって、ついでにSSDやHDDの中身も整理してまとめた。
結果、今使うものだけインストールしたからスッキリした。

ああ疲れた…

記録としてざっくりと、

M.2SSDと自分の古いマザーボードで使うためのアダプタが届く

試しにベンチとってみてアダプタ経由やから落ちてるけど、やっぱ速い。
これにOS入れて起動ディスクにしよう

Windowsのクローンを作ろうとする

エラーが出る

いろいろ調べて試すけど毎回エラー

何回目かでコピー中にフリーズする

元のディスクからもWindowsが起動しなくなる

諦めて今回買ったM.2SSDにWindowsをクリーンインストール

ここで初めて自分の古いマザーボードではストレージとしては認識されるけど、
起動ディスクには使えないということにBios見て気づく

さらに諦めてもともと使ってたSSDにWindowsを再インストール

いい機会なのでいろいろ保存先を分けてたのを今後の使い方を考えて整理

グラボのドライバとか入れて、使ってるソフトも厳選してインストール。
時間はかかったけどなんとか元通り

と思ったら、なぜか音がノイズだらけ

ケーブル類も疑ったけど、
USB-DACの付属品を使わず、もうちょっといいやつ買って使ってるから問題ないはず

USBの接続先をハブからPC本体のバックパネルに直接つないだら音がきれいになった

これでほんとに元通り
というか高速のSSDも追加してHDDのデータも容量の大きいものにまとめれたし、
前がWindows7からのアップグレードやったから10をクリーンインストールして、
必要なものだけ入れることができたから、かなりスッキリして良くなった。

合わせて手持ちのケーブルを流用してたりして長すぎたケーブルを最低限の長さのモノに変えて、配線を綺麗にまとめた。
中身だけでなく見た目もスッキリ。

最初のトラブルから数えるとかなり時間かかったけど、
保存するデータはディスクごと場所を変えて保存するようにしてたし、
インストール不要のソフトはオンラインストレージにまるごとバックアップしてるし、
ブラウザなんかもアドオンとかブックマークとか設定もクラウドに記録されてるから比較的復帰しやすかった。

めんどくさいけど、何も考えてなかったらそもそも復帰自体無理やったかもしれんしな。

まあ、こういうトラブルも道楽としての自作PC の醍醐味やと前向きに受け取ろう。
そもそもが不要なトラブルなんけど。

・金曜日、土曜日

画像1

6月末にセールと言う案内が来てたので買うだけ買ってた
「テイルズオブヴェスペリア(以下TOV)」をPC環境が落ち着いたのでインストール。

何気なくウイッシュリストに入れてたけど安くなったタイミングでメールが来るなら興味あるやつを入れるだけ入れててもいいな。
そもそもTOVは10年近く前のゲームの移植の値段にしては強気すぎて60%offの金額でないとやってないシリーズとはいえ買う気がしない。

画像2

なんだかんだ久しぶりに初めてやるRPGするけど面白いな。
最後にやったテイルズはアビスやったか?
人気やけどあんまり好きじゃなくてテイルズシリーズから離れるきっかけにもなった作品やった。
メンバー間のギスギスした雰囲気とか政治色の強いストーリーもやけど、中盤以降おつかいみたいなイベントの連続で面倒くさい感じになってしまった。

まだ序盤~中盤くらいやけどTOVはそんなことなくて楽しめてる。
コレ以降の作品も日本でもSteamでできたらいいんやけどな。

・日曜日

週末ずっと雨かと思っていたけど、今日はちょっと走れた。

昼くらいには路面が乾きだしてたけど、暑いの嫌だったので夕方から菅坂峠を2回だけ。

3月のコロナ騒動依頼、初めて口と鼻を覆わずに登ってみたけど、
それだけで15分弱の登りの平均パワーが30wも上がった。
酸素って大切なんやな。

でも途中で地元の人とすれ違ったときに僕がゼーハーしてたから、
なんかそれだけで悪い事した気になってしまった。
コロナ以降ずっと1日中マスクしてるのが当たり前になってしまって感覚がおかしくなってる感じがする。
特に自転車界隈では自粛ってあまりされてない感じで緊急事態宣言下でも普通に外でマスク無しで走っている人も多かったし、
解除されたらされたで即元通りみたいな雰囲気やったしな。
実際のところ屋外やし、今の御時世に無策の人もおらんやろうし、ニュースとかで見る感じの感染経路やとまず問題ないと思う。
何よりお医者さんがたくさんいるチームが普通に活動してるし、自転車くらいじゃ大丈夫って目安にもなるかな?

上を見たらキリがないけど今年で自転車歴18年目の結構なベテランになってて、
それもあって僕は今みたいに恵まれた環境じゃない時代を知ってるからこそ、変に世間のヘイトをかってまたそういう環境には戻ってほしくないって不安から緊急事態宣言解除でイキナリ解禁って気分にはならず、
おいおい一人でやっていくかって思ってるんやけど、自分の中での解除のタイミングを完全に見失ってる。

まあいっか。
もともと、日常生活における体感でマスク無しの人のほうが多くなったと感じるまでは続けようと思ってたから初志貫徹で。
個人で気にしてもしょうがないけど、今となってはイメージ対策の色の方が強いな。コロナ対策というよりは。
とは言っても、スポーツバイクに乗らない人からすると誰か一人の行動がスポーツバイクに乗ってる人全体の印象になってしまうから気をつけるに越したことはないからな。

我慢してもうしばらくは低酸素トレーニング状態になるけどバフを鼻まで上げて変質者スタイルで頑張るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?