見出し画像

7/7~7/12

何してたっけ?
雨続きで自転車にも乗らず、けっこうゲームばっかしてたな。

ほんとに梅雨らしい梅雨でずっと降りっぱなし。
ニュースとか見てるとただ降ってるだけの地元はまだいい方やな。

でも海も近くて家の中まで浸水なんて毎年のことやから気を抜かないようにしないと。

・月曜日~金曜日

昼ごはんを食べてる時とかにしてるラクガキを整理してSNSにあげたりしたかな?

後は、ハンドル変える前に使ってたのと同じ110mmのステムが届いて交換した。
去年使ってたワンバイエスのハンドルはスーパーショートリーチだったのでステムは120mmにしてたけど、
ホントは110mmが下りのコーナーとかのハンドリングが1番自然に感じて好き。


下に書いたけど、アクションカメラを買ったので付けるために久しぶりにメータマウントを出してきた。
ハンドル変える前はメーターに付属してたヤツをステムに固定してた。
他につけるものないし、1番軽い方法やしね。
カメラマウントだけ付けるって手もあったけどゴチャゴチャするから1箇所にまとめるのがスマートかなと思う。
コレも人それぞれの好みやと思うけど、僕はステムキャップに一緒にボルトで固定するタイプが1番好み。
写真では上2つを使って固定したけど、
後で外を走った時に位置が気に入らなかったのでカメラを付ける時にメーターマウントも下2つを使って固定し直した。

ボルトを全部チタンにしてるから、110mmのステム単体で97g。
メーターマウントつけても127gと超軽量。

重いのは僕だけ。
去年の今頃と比べたら10kg近く太ってるからなぁ。

・土曜日

今週は完全に自転車は無理やと思ってたけど、
意外に雨がやんで路面も乾いてる。

どうせ無理やと思って届いたステムに変えもせず、
中途半端にバラしてたから急いで組み直して夕方から菅坂峠へ。

L4で3本登って終わり。
足よりも心臓が先に悲鳴を上げる。
弱ってるのは分かってるけど、こういうシンドさ自体が懐かしい。

家に帰ったら先日注文したソニーのアクションカメラが届いてた。
つい2日前に8月中旬頃の入荷予定のメールが来たんやけどな。

嬉しいけど。

・日曜日

雨、か…。
振らない予報やったけど。

とりあえず前日乗ってちょっとハンドルのセッティングが気になったから調整して、
ついでにメーターマウントの取り付け位置変えて、
レックマウントのソニー用のアダプタでメーター下にカメラを付けた。
まともなマニュアルもついてなかったから設定項目とか実際に使ってみて試したかったんやけどな。
ずっと雨予報続きで次に外走るのいつになるやろ?

実は夜に知る人ぞ知るマニアックなアニメ
「serial experiments lain」
の一挙放送をやるのを知ってて時間をあけておいたので、
最初の休憩時間の3話までを見ながらローラーをする。

この一挙放送、2種類あって、
ひとつは通常の放送と、
もうひとつはVtuberの月ノ美兎さんの同時視聴イベント。
あまり詳しくはない世界やけど、月ノ美兎さんは好きでよく見てるので、当然こっちで視聴。
キャラクターデザインした安倍吉俊さんのサインを貰いに行ったってくらい好きって言ってたし、
とてもお話が上手なエンターテイナーな方なのですごく楽しみにしてた。

ローラーもメニューするとかではなくただ1時間ちょっと回しただけで終了。

lainは引き続き最後まで見た。
1998年放送やから、22年前の作品か。
何周も見てるけど最後に見たのってもう10年前くらいかな?
今くらいネットの世界が発達してる中で見ると当時よりかなり理解できた。
まあ、今見ても難解で人をかなり選ぶ作品やけど。
2ちゃんもツイッターもない時代に、この内容を考えてたってのがすごいよな。
この2020年に見ても古さを感じないし、映像の作り方もやっぱカッコいいわ。
特にOPは見入ってしまう。
OPは簡単に動画が探せるからぜひ見てみてほしい。

同時視聴の月ノ美兎さんもすごく良かった。
もともとすごくネット関連のサブカルチャーにすごく強い方やし、
解説もわかりやすくて楽しく見させてもらった。
普段の雑談配信もすごい面白いけど、一人で約6時間も同時視聴とかほんとすごい。
らしさも出しながら視聴の邪魔をせず、解説もはさんで盛り上げて見事やった。
その月ノ美兎さんがlainを好きになったきっかけとしてあげてたけど、
キャラクターデザインの安倍吉俊さんの描く絵がすばらしい。
僕も激しく同意でlainっていう作品の雰囲気と安倍吉俊さんの引き込まれるような絵が合わさってこの世界観を作りだしてるんやろな。

画集も設定資料集も当時買ったな。
安倍吉俊さんはホントに僕もこんなふうに描けるようになりたいって憧れた。
改めて見てみると、やっぱ影響受けてるなって感じがする。

lainって作品自体は相当ひとを選ぶ作品やから、
もし興味を持ったら見てみてほしい。

せっかくやから灰羽連盟とかもう1回見てみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?