見出し画像

生穀菜食5日目

やっとこさ5日目を終えて、
いよいよあと2日かと嬉しくなってきた。

小腸もみ講座の課題で
生穀菜食1週間というのがあり、
初めての試みをしています

4日目には、体の毒素が
抜けてきたのか好転反応がなくなり
寝起きの良さ、体の軽さ、
お腹の爽快感、頭の冴えなど
色んな面で良い感じになってきた。

途中2度ほど、
普通の玄米ご飯を食べてしまったが、
それ以外全て生の食事をするというのは、
いろいろと工夫も必要になってくる。

サラダもいつも同じのは飽きちゃうし、
食材も毎日8種類くらいを
スムーズやサラダ、和え物など
試してみた。
人間、食べるものが野菜しかなかったら
そりゃもー楽しむように持っていくしか
ないよね笑

今日は生穀物菜食にとって
最強な食材を手に入れた
テッテレー!

タイガーナッツ!
ナッツという名前だけど、
ナッツではない笑。

これが、アメリカで人気の
スーパーフードで
これは粉末にしたもの

以下ネットの引用

ナッツと名がついていますが、実はタイガーナッツはナッツ類ではなく野菜の仲間です。

カヤツリグサと呼ばれる植物の地下の茎にできる塊のことで、根菜の一種になります。

エジプトなどアフリカ北部で作られており、アフリカでは200万年以上前から滋養のために食べられてきたと言われています。

古代エジプトでも貴重な栄養食として食べられていたようで、石棺に埋葬されていたという事実も分かっています。

また、ヨーロッパでも600年以上前から食べられてきた歴史あるスーパーフードなのです。

タイガーナッツの栄養価とは?

タイガーナッツが人気を集める秘密は、その栄養価の高さにあります。

特に豊富なのは食物繊維で、ごぼうの14倍、アーモンドの3倍も含まれています。

食物繊維には血糖値の急激な上昇を抑え、体に脂肪が蓄積しにくくなるといううれしい効果があります。

また、アンチエイジング効果が期待できるビタミンEも豊富で、タイガーナッツを8粒食べるだけで一日に必要なビタミンEが摂れてしまうほど。

ビタミンEには抗酸化作用があるので、美肌効果も期待できますね。

ほかにも鉄分やマグネシウム、オレイン酸など体に良い栄養素がたくさん含まれています。

しかしタイガーナッツのすごいところは、栄養価の高さだけではありません。

これだけ豊富な栄養素を含んでいるのにも関わらず、ナッツなどに比べてカロリーが低く、ダイエット中でも気軽に取り入れやすいと、ヘルシー志向の方々から注目を集めています

以上。
凄くないですか!?

味はきな粉みたいな感じで
きな粉よりも砂糖も
入ってないのに甘い!

これを使ったレシピをいただき、
ローフードスイーツを作ってみた。

タイガーナッツと
生の穀物の粉を水を加えて丸めただけ

ここに好みでタイガーナッツの粉を
振りかけたりして食べると
きな粉団子みたいな
甘いおやつになる

これが、甘党の私には
久しぶりのおやつに感動🥺

そして、娘にも好評で
これからおやつに持ち歩くことに
しよう

幼児には加熱したものを
という常識はあるけど、
結局どれが正しいかは
試してみないと分からない

私が飲んでるスムージーも
サラダも娘は飲んで食べて
お通じも1日2.3回出て、
今のところは至って健康体。

しばらくは試してみて
トライアンドエラーで
育てていけば良いかな

話は戻りますが、
5日目の体調は
肌が少し明るくなった?
やる氣に満ちている
眠たくない
氣分が良い
空腹感があまりないと

変化が出てきました

後は、一度びっくりするような便が
ドサっと出てくれたら
面白いのに🤣

何度もファスティングをしてる
私からすると
生穀物菜食生活は
ミネラルたっぷりのドリンクを
摂りながらのファスティングに
体の変化としては近い。

断食道場で有名な故甲田先生も
生菜食と言う形で青汁と
生の穀物を食しておられてたと
知り、生で食べることの凄さを
体感しています

あと2日楽しみまーす(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?