見出し画像

レジリエンスを高めるために私がしていること

Hello!


Wordpressのサイトの更新に悩んでいて、結局noteに戻ってきている空色です。


今日はレジリエンスについて。レジリエンスという言葉ご存じですか?


簡単に言うと、折れない力、折れてもまたしなやかに元に戻れる力のことです。


これ、本当に大切なことで、現代の超ストレス社会ではストレスを受けないなんてことありません。


ストレスを受けないのが避けられないならば、どうやって対処していけばいいか、その事の方を大事にしないといけません。


人生生きていれば、ストレスないなんてあり得ない。そこでどうやってストレス受けても立ち直れるかの方が重要なのです。


ここで私の来歴を簡単に紹介いたします。


転職回数10回以上の40代がけっぷち。オーバーアダプテーション(過剰適応)の感覚過敏と指摘を受ける。またアダルトチルドレンでHSPでもある。
現在はフリーランスを目指し日々奮闘。自分の出来なさに落ち込む毎日。

空色の事


こんな私です。


私はオーバーアダプテーション(過剰適応)の感覚過敏です。この指摘を受けたのは、4月なので、ずいぶん長い間自分の生き辛さの正体が分からず苦しんでいました。


感覚過敏というのは、誰もが持っている5感の刺激を人より強く受けてしまい、場合によってはパニックを引き起こしたり体調が悪くなってしまいます。


私も、雑多な人込みや、意味不明な人の悪意などに限らず、良い仲の人であっても、長時間一緒にいるとストレスを感じてしまうなど、大変な症状を持っております。


以前は、単なる体力なしのストレス耐性なしの根性なしだと自分のことを思っていました。


しかし、感覚過敏であることを知ってからは、自分は特に性質的にストレス耐性が弱いので、何らかの対策を練らないと駄目だという結論にいきつきました。


さて、そこで、その対策。レジリエンスを高めるために私がしていることを以下に書きたいと思います。


①寝る
②食べたいもの、美味しいものを食べる
③何もしない時間を作る

空色のレジリエンス対策


以上です。簡単でしょ?


まず睡眠は絶対。ここだけは何としても死守する。寝ないと、人間本当に駄目になる。駄目になるだけならまだしも、精神疾患の引き金になったりします。


眠れてないという人は一度、自分の寝る環境などを見直してみて下さい。シーツや枕を綺麗に洗ったり、寝具を整えたり、寝る前に眠りにつきやすいフレグランスをシュッシュしてみたり。部屋の温度、特に今は湿度もちょうど良い具合にしてみたり。色々工夫してみて下さい。


そして、食。食は身体を作る一番の元。身体と心って深くつながっている。だから、旬の食材、欲を言えば地産地消の食べ物を採る。今梅雨なので、身体が湿気にやられている場合もあり、これが夏まで響くと大変です。


「梅雨 食」で調べるとたくさんの記事が出てきますので、ぜひ身体を労わるためにも、旬の食材をたっぷり食べて英気を養って下さい。


そして、何もしない。


これ、出来ない人多い。かくいう私もそうでした。何もしないなら、スマホ見ちゃったりしてました。これだと脳に刺激があるので、何もしてないことになりません。


スマホも遠くに置いといて、ただ、ぼーっとする。これ、非常に大事。もう何もしないんです。本当に。そうすると、気づかない色んな感情に気づいたり、またやる気が出てきたりします。


本当に何もしないこと。これ大事だから二回書きます。何もしない。


この3つをやっていると、嫌なことがあっても、ちゃんと立ち上がることが出来ます。確かに私は6月とても調子が悪かったのですが、調子悪いと自覚して上記の3つをやったら回復しました。


みんな、現代を生きているだけで、相当頑張っていると思うんですよ。何も頑張ってない人なんていない。そう思ういます。ちょっと頑張りすぎではないか?とも思ってしまう。


だから、みんなちゃんと休もうね。休むことって本当に大事だから。無理しないで下さいね。そして辛かったら、誰かの力を借りることも必要ですよ。


では、今日はこれまで。


See you next!

よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。