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【建機レンタル会社導入事例】グリーンレンタル様が「i-Rental注文アプリ」を導入

建機レンタル事業を福島県内11店舗で展開するグリーンレンタル株式会社様の佐藤様、落合様に「i-Rental 注文アプリ」の導入目的についてインタビューいたしました。

グリーンレンタル株式会社様
営業部 部長 佐藤様
管理部 課長 落合様

導入目的:
①営業人材の育成
②注文対応業務の効率化
③建設業界の連携強化

導入時のプレスリリースは↓です。

将来を見据えた取り組み、若い世代へのアピール

質問:i-Rental注文アプリ(以下「注文アプリ」)の導入背景を教えてください。

福島県では、東日本震災復興があり、建設業界の仕事は多くありましたが、近年は一定落ち着いた状況であります。民間投資が減っている状況下で、今後どうやって生き残るかを考えていく必要があると感じておりました。

その中で、「注文アプリ」がその1つだと考えております。最初に提案をいただいた時に感じたことは、表現するなら『ワクワク、興奮した、楽しみでしかない』。ストレートに共感し、営業スタイルが劇的に改革できると直感できました。

「注文アプリ」を活用することで、若い世代にも建設業界を好きになってもらうこと、先輩社員との経験値格差を埋めていくことができると思っております。また、「注文アプリ」は、PR情報等の発信ができることも大きな魅力だと感じています。オンラインでも接点を持つことで、お客様との更なる関係強化や付加価値提供にも繋がります。

企業は、常に改善していかないといけません。我々は、数ヶ月後の売上ではなく、5年先を見据えています。この先の5年、10年でこのサービスが業界の当たり前になるのではないかと判断して導入しました。

(左から佐藤様、落合様)

業務の効率化にも期待

質問:現在の業務状況を教えてください。

お客様からの注文依頼は営業担当者への電話によるものがほとんどです。電話が集中する時間帯もあり、「注文アプリ」で電話注文から置き換わっていけば、業務の効率化につながるのではないかと期待しております。

また、数は多くないですが、口頭でのやりとりのため、意思疎通の相違が生じるケースもあります。「注文アプリ」で顧客が登録した情報が、そのまま弊社に連携されるため、必要事項を明確に共有できることは、ミスやトラブルの防止にもなると思います。

4拠点でスタート、4ヶ月後に全11拠点へ展開

質問:今後、どのように「注文アプリ」のプロジェクトを進めていきますか?

まずは、会津営業所、二本松営業所、相馬営業所、南相馬営業所の4拠点でスタートします。導入開始4ヶ月後には、全11拠点へ展開し、様々なコンテンツが揃っており、見ていて楽しいアプリにしていきたいです。

建設業界は、メーカー様、仕入会社様、レンタル会社等の各種業者間における連携が不足しており、点と点との繋がりの状況であります。そこで、当社のステークホルダーを「注文アプリ」に登録することで、業界のプラットホームになる可能性があります。建設業界の皆様に役立つコンテンツを多方面に効果的に繋げていきたいです。

さらに将来を見据えて、取引先に限らず、工業系学校様、各自治体様、修理会社様、資材会社様など、建設業界に関わる各種団体を巻き込み、より多くの方々へ「注文アプリ」を体験してもらいたいと考えております。

皆様、いかがでしたでしょうか?「i-Rental 注文アプリ」の導入にご関心がある企業様は以下からお問合せください。


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