【実録】Kindle表紙、作成の裏側まるっと公開!
この度、Kindleを初出版しました!
『noteの書き方大全』
ってタイトルです!
3年noteを続けてフォロワー6000人になるまでに身につけた、「伝わりやすいnoteの書き方」を記しています!
表紙はこんな感じ!
2/13に発売して数日経ちましたが、
まだ自分の本が世に出たという実感が湧きません・・・!笑
今回初めてKindleを出版したのですが、めっちゃ困ったことがありました。
「表紙、どうしよう・・・?」
そうです。そうなんです!
私はデザインに関しては全くの素人!
自分で表紙を作るなんて夢のまた夢なのです!!!笑
そこで、今回は思い切って「ココナラ」で外注することに。
「どうやって依頼したの?」
「デザインはどうやって考えたの?」
その辺りをお話しできたらと思います!
『noteの書き方大全』表紙のメイキングをご覧あれ!
(1)表紙のイメージを単語で書く
いきなりイラスト(デザイン)を考えるのは難しいので、まずは「こんな感じがいいな〜」ってイメージを、文字(単語)で紙のノートに書きました。
「かっこいい感じ」とか、「オシャレな感じ」とか。
そういうイメージをババーっと書き連ねました。
実際のノートがこれです。(字汚すぎ!!!笑)
「文字ドーン」とか、語彙力・・・笑
「ひとりブレスト」のイメージでしょうか。
思いついたことをとりあえず書いてみる、って感じです。
でもここに書いてある内容の中で、最終的に表紙に採用されたものもあります。
例えば「わかってもらわにゃ始まらない!」ってキャッチコピー。
これは完成版の表紙にも使いました!
ほら!この下半分の「帯」の部分にあるでしょ!
「わかってもらわにゃ始まらない!」って!
このコピーは、実は紙のノートの「ひとりブレスト」から生まれたんです!
——ちょっと裏話を入れると・・・
この「わかってもらわにゃ始まらない!」は、語感をすごく意識しました。
試しに、声に出してみてください!
「わかって もらわにゃ はじまらない」
なんかリズム良くないですか?良いですよね!
これ、実はとある法則を使っています。
「七五調」です。
ざっくり言うと、
「7文字/5文字」でフレーズを作るとリズムが良い!ってやつです!
世の中の有名なフレーズは、結構これに当てはまってます。
例えば・・・
・百人乗っても/大丈夫
・やってて良かった/公文式
ほらほら!
なので、キャッチコピーは七五調で作ろう!って思ったわけです。
「わかってもらわにゃ/始まらない!」
(ちょっと字余りですが・・・笑)
そんな背景から、このキャッチコピーが生まれました。
先ほどのノートを再掲します。
でも、まだあくまで「単語の羅列」でしかありません。
何色にしようかな、とか、どんなフォントを使おうかな、とか、
その手の「デザイン」はこの段階では全くイメージできてませんでした。笑
(2)デザイン案を手書きで作る
「単語」で考えたイメージを、今度は「デザイン」に落とし込みます。
とはいえ、色やフォントはまだ後。
いや雑すぎ〜!笑
単語で書いた「イメージ」から、「こんな感じかな〜?」って表紙案を作ってみたんです。
(これが「デザイン」と呼べるかはさて置いて・・・笑)
単語で書いたイメージ「シンプル」「ミニマル」「文字ドーン」あたりを意識して作りました。
この時点では「帯」(本の下半分)のイメージは、まだついていませんでした。
完成版で言うと、下半分、緑色の部分です。
手書きの時点では、
「帯を作ろう。何を書くかは知らんけど」くらいの雑さです。笑
なので、手書きイメージでは、「帯」とだけ書いています。笑笑
この時点でも、まだ、色や文字フォントのイメージは持っていませんでした。
ので、ここから考えていくのです・・・!
(3)デザイン案をパワポで具体化する
さて、いよいよ本格的にデザイン案を具体化する段階になりました。
と言っても、私が使えるソフトはパワポかCanvaくらい。
私にとってはパワポの方が使いやすいので、パワポを選びました。
(個人の使いやすい方で良いと思ってます!笑)
ここではざっくり二つを意識してました。
この部分です!
「原稿用紙っぽい感じにしたいな〜」と思って、こんな感じにしました。
——え?原稿用紙に見えないって?
しょうがないじゃん!これが私のスキルの限界なんだから!!!
裏を返すと、自力でパワポでデザインしてみて、
「あ、これ自作は無理だ」「外注した方がいいな」と強く思いました。
自分じゃこれが限界だ〜〜〜〜ってね!笑
話を戻しましょう。
タイトル部分は「原稿用紙っぽく」を意識しました。
これは「書き方大全」というタイトルから着想を得ています。
「書き方」の話をする本だから、
デザインも「書く」=「原稿用紙」っぽいイメージにしよう!
って連想です!
これが、表紙デザインで意識したことの一つ目です。
・一色しか使わない
・その色は「緑」にする
これを意識したんです!
まず、何色にするかはさて置き、色は「一色だけ」がいいなと、手書きイメージの時点から思ってました。
これは完全に私の好みなのですが、
私が大好きでやまない作家、
森博嗣さんの『スカイ・クロラ』シリーズのような表紙にしたいな!って。
——ああ、なんかもう、良すぎる。
話脱線しちゃうけど、森博嗣さんの『スカイ・クロラ』シリーズは、森博嗣の作品の中でも、段違いに表紙がステキなんですよ!!!
この感じにずっと憧れてて、Kindleを書き始める前から、
「もしKindleを出版するなら、絶対表紙の色は一色にしよう」って決めてました。
なので、表紙の基調となる色は一色だけ、にしました。
んで、ここから「なに色にするか?」を決めるわけで・・・。
まず、「暖色系か、寒色系か?」を選びました。
要は「赤系?青系?」を選んだわけです。
ここはなんとなく答えは決まっていて、「寒色系だな」と即決しました。
本書は「パッと伝わるテクニック」を伝える本です。
完成版の表紙にも、サブタイトルとしてそう書いています。
感情的か、論理的かでいえば、「論理的」な内容を扱うわけで、
「論理的」は「赤系」よりも「青系」のイメージかな〜?
って思い、寒色系にしました。
(実際、IT系の企業のロゴは、赤系より青系のものが多いんだってさ!)
んで、ここから寒色系の中から一つの色を選んでいく・・・!
青かな〜?緑かな〜?と試してみました。
結局「緑」に決めました!
「原稿用紙」とえいば緑!
「note」といえば緑!!!
という、2つのイメージが決め手になりました。
※今はnoteのロゴが変更されましたが、
少し前までは、noteのロゴは緑色だったんです!
と言うことで、表紙の色は緑で決定!っと。
んで、今度は「帯」の色をどうするかを考えました。
「緑色」を「帯の部分」に使うか、「帯以外の部分」に使うか・・・
「帯だけ緑」の方がいいな〜(※完全に私の好みです!笑)って直感で思い、それで行こう!と決めました。
ここまでの流れをおさらいしましょう。
さて、デザイン案が固まったところで、、、
いよいよ「ココナラ」で外注です!
(4)「ココナラ」で外注する
自分の頭の中で「こんな感じ!」が固まったところで、
いよいよ「ココナラ」で外注を依頼しました。
さっきのデザイン案に加えて、「ここはこんなイメージでお願いします!」というコメントを添えて、ご依頼させていただきました!
ココナラで外注する場合、いくつか依頼のレベルがあると思います。
一般的に、外注する場合、①→②→③の順でお金がかかります。
言い換えると、外注する際は、
クリエイターが「考える」内容が多ければ多いほどお金がかかる
ってことです!
もちろん「ぜ〜んぶお任せ!」を受けてくれるクリエイターさんもいるとは思いますが、お金もかかるし、何より「思ってたのと違う!」となるリスクも生まれます。
そのため、自分の頭の中にある「こんな感じ」は、できる限り具体化して、クリエイターさんにお伝えした方が良いってワケです!
私の場合は、デザインを「考えてもらう」のではなく、(すでにある考えを)「作ってもらう」ために、ココナラを使いました。
(5)いよいよ完成!
そしていよいよ・・・
これが・・・
こう!!
いや凄すぎる!!!
やっぱり外注してよかった!!!!!
「そうそう!こういうのが作りたかったんだよ〜!」を、ズバリで作っていただけました!
特にタイトルの「原稿用紙」がお気に入り!
まさに「こう言う感じ」を具現化してもらえた・・・!
あとね、気付いたことがあって・・・
タイトル部分が、記事のサムネにピタッと収まる!!
クリエイターさん、天才なんですか・・・???
これ気付いたとき感動しました・・・!
(これに関しては、私から指定したわけじゃないんです・・・!)
——と、こんな感じで表紙が生まれたとさ。めでたしめでたし!
最後に、最初から完成まで振り返ってみましょう!
(6)おまけ・・・
表紙の色を考えるときに、暖色系か寒色系か、って話をしましたよね!
「感情」なら暖色系、「論理」なら寒色系、、、
お気づきでしょうか?
今回の表紙の話で、あえて触れてない箇所があったことに・・・
2/19(月)まで無料配布してます!
えっ、ちょ、おま・・・
▼出版までの流れはコチラで実況中継します!
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