見出し画像

自分を捨てるということは

昔の私には鉄の"自分ルール"があった。

・タバコは吸わない
・アニメは見ない
・マンガは読まない(大好きな作品を除く)
・TVは見ない
・SNSはTwitter以外使わない
・ゲームは持たない

・・・などなど。

こうしてみると、随分と「きゅうくつな」人間に見える。
(実際そうだったのかもしれない)


誤解のないように言うと、私は何も「娯楽が嫌い」なわけじゃない。
むしろ娯楽は大好きだ。


お酒は週8で飲んでる気がするし(気のせいだ)、
旅行は国内外どこでも行くし、
友達に誘われれば飛んでいく。


ただ、自分が「やる」ことと「やらない」ことを明確に線引きしていた。


どんなにお酒は飲んでもタバコは吸わない
(友達の誘いだとしても、だ)

友達の家でゲームはしても、自分では買わない

そもそもTVは家に置かない(今も持っていない)


好きなことに全振りしたいから、あえて「しない」ことを決めていたのだ。


——正直に言えば、、、そんな自分に酔っていた。


「明確に白黒つけられる」自分、カッコいいな、って。


(実際、「自分を持ってるね」と褒めてくれる友達もいた)


なので、「私といえば」というイメージとして、「アニメとか漫画とか読まないキャラ」というイメージがついていたのだ。


なので、とあるアニメ作品を見たと話したときに、友達は大層驚いていた。
「へええ、お前ってアニメとか見ないヤツだと思ってた!」

(その作品は小学生の頃に見ていたアニメで、今でも時々見ているのだ。実は。——ガンダムだ!!!)


このような「鉄の自分ルール」で身を固めていた時代が、私にはあった。


◆◆◆


実は私にはもう1つ、「鉄の自分ルール」がある。


「遊びの誘いは断らない」だ。


「今週末空いてる?飲み行こうぜ?」
「今度バーベキューしようよ!」
「ボーリング行くんだけど、人数足りなくて」


誘われたものは、先約がない限り断らない。
(断らないせいで予定がパンパンになり、結果断ることもあるが。。)


せっかく「私」という人間を誘ってくれているのだから、(それが頭数稼ぎだとしても)その誘いをリスペクトしたいからだ。



そんな私に、変化が起きた。



「誘いを断らない」ルールに従っているうちに、どんどん「新たなジャンルの」誘いを受けるようになった。


「今度ゴルフ行こうよ!」
「スキューバダイビングってやったことある?」
「キャンプ行かない?」


これまでの私だったら絶対やらないようなジャンルばかりだ。

正直気乗りしないものもあった(——ゴルフだ!)

でも、「ええい!マイルールに従うのみ!」と身を乗り出してみたのだ。



——楽しいじゃないか!



ゴルフも、スキューバダイビングも、ハイキングも!
いざやってみると面白い!!!


そして私はもう一つのことに気づいた。


いつの間にか、アニメもマンガも読んでるじゃん。自分。

相変わらずタバコとTVは無縁だけど、アニメやマンガを割と積極的に摂取するようになっていた。


そのおかげで毎日の楽しみも増えたし、友達との話題にもなった。


いつの間にか私は「新しい私」になっていたのだ。


◆◆◆


と同時に思うこともある。


「"自分"を捨ててしまったな」、と。


昔は確固たる「自分」を持っていたのに。
いつの間にか「自分」と「他者」の境界が曖昧になっていた。


確かに「新しい自分」にはなったけど、それは同時に「昔の自分」を捨てたことにはならないか?


それは別に悪いことじゃない。
悪いことじゃないまでも、なんだか寂しいような気がした。

おれ、どこ行っちゃったんだ、と。



◆◆◆



それでも思うのである。

私はいつだって"今"の自分が好きだ。


学生の頃の自分は、その当時の"今"を全力で生きていたし、
社会人の私は、相変わらず"今"を全力で生きている。


昔の「自分」には昔の"今"があっただろうし、
今の「自分」には今の"今"がある。


だから。


昔の自分を捨てたこと、そして新しい自分と出会ったこと。
それは自分にとって、新しく生きるべき"今"との出会いなんだ。


いつかその「新しい自分」を捨てる時が来たのなら。


私は彼に手を振ろう。精一杯の笑顔で。




◆◆◆


ちょっと前に、初めてKindle出版をしました!

これまで私が楽しくnoteを続けてこられたのは、いつも読んでくれるあなたがいたから。

「読んでもらえる」ことが嬉しくて。
「文章で繋がってる」ことが嬉しくて。

だから私はnoteを書いてきたし、これから書いていきます。


本を出すのは私にとって大きなチャレンジになります。
でも、あなたの応援があるから、きっと頑張れます!


ただ読んでくれるだけで嬉しいです。
スキやコメントを頂けたらもっと嬉しいし、励みになります。

どんな形であれ、あなたの前向きなエールが書く原動力になります!
少しだけでも、私の背中を押していただけたら嬉しいです・・・!

いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします❤️




▼出版までの流れはコチラで実況中継します!






#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#サークル #フォローしてみて #小説

この記事が参加している募集

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^