見出し画像

【感謝】「note川のベンチ」1周年!

こんな日が来るなんて!!!
夢みたい!!!


わたくし「そら」の運営するサークル
「note川のベンチ」が1周年を迎えました!!!


ほんとうに!
ほんとうに!!
ありがとうございます!!!


今回は、

「note川のベンチってナニ?」ってあなたにも、
「note川のベンチ知ってる!」ってあなたにも、
「もう入ってるよ!」ってあなたにも!(笑)


感謝の気持ちを込めて記事を書かせていただきました!
それでは行ってみよう!😊


🌈「居なくていい居場所」を作りたい


あなたは「noteのサークル」と聞いて、
どんなイメージが浮かびますか?


すでに入っているあなたは、
自分のサークルを思い浮かべるのもアリですね!

まだ入っていないあなたは、
「こんな感じかなあ」とイメージしてみてください!


私は「noteのサークル」と聞くと、こんなイメージが湧きます。

・共通の「目的」を持った人たちが
・定期的に集まって「目的」を楽しむ

たとえば

・「好きな本をみんなでシェアしよう!」
・「noteのPVを上げる方法を一緒に考えよう!」

のように、
noteのサークルは、多くの場合、「共通の目的」を持った人たちが集まっているように思います。



それでは、今度は学生時代を思い出してみてください。


中高の部活、友達付き合い。
大学のゼミ、サークル、バイト————。


これらの「コミュニティ」で、こんな思いをしたことはありませんか?


「久しぶりに行ったら、みんなのノリが分かんなくて居場所がなかった・・・」

「”つながり”が強くて、ちょっと息苦しい・・・」


私はあります。このシチュエーション。
たしかに好きなコミュニティなんだけど、たまに息苦しい。


だからこそ、noteでサークルを作るとき、
私は決めました。


「居なくてもいい居場所」を作りたい


——そんな想いから、サークル「note川のベンチ」が生まれました。


🌈「noteの休憩所でありたい」
——1年たっても変わらない想い


「note川のベンチ」は名前の通り、

「河川敷のベンチ」のような空間を目指しています。


サークルに入っていないあなたは、
サークルにこんなイメージを持っているかもしれませんね!


「サークルに入ったら、積極的に参加しなきゃかな?」
「活動に参加しないと、居づらくなっちゃう・・・?」
「一度入ったら、辞めるとき気まずいんじゃない・・・?」


noteのサークルは「コミュニティ」である以上、
たしかに、このような面もあるかもしれません。


だからこそ、これらの「モヤモヤ」を無くしたい
と想って、「note川のベンチ」を作ったのです。


そこで目指したのが「河川敷のベンチ」でした。


あなたは、どんな時に河川敷に行きたくなりますか?


仕事のノルマに追われたとき
人脈づくりに必死なとき
タスクの締め切りがあるとき・・・


きっと、「日常にちょっと疲れたとき」ではないでしょうか?



なので、この【note川のベンチ】というサークルは、

「努力」を目指しません。

その「努力する日常」から一歩ぬけだして、

「あなたが、ふうっと一息つける場所」であることを目指します。



だからこそ、サークルの雰囲気はこんな感じにしています!


・ムリに活動に参加しなくてOK!
・サークルはいつでも抜けてOK!「出戻り」も大歓迎!


「河川敷のベンチ」に行くのも帰るのも自由ですよね!
誰の許可もいりません。笑


こんな感じで、「note川のベンチ」は
あなたがnoteで一息つける場所を目指しています!



🌈ベンチで始まる偶然の出会い
——ベンチで出会ったあなたに感謝♡



そんな「note川のベンチ」ですが、
この1年間で、10人近くのメンバーが参加してくれました!


もちろん、「河川敷のベンチ」のような空間を目指しているので、
サークルの出入りがしやすい雰囲気にしています♡


ずっとサークルに入っていてくれているメンバーもいれば、
1ヶ月だけふらっと寄ってくれたメンバーもいます。


中には、1度抜けたあと、また入ってくれたメンバーも!


まさに「noteの休憩所」のような空間だな〜と実感しています♡


これまで「note川のベンチ」に立ち寄ってくださった、
すべての皆さまに感謝感謝です!


ありがとうございます❤️



🌈おわりに


サークル「note川のベンチ」は、
これまでも、これからも、

noteで一息つける、noteの休憩所を目指していきます!


「ちょっと興味あるかも。」
そんなあなたと、ぜひ一緒にベンチでお話しできたら嬉しいです♡


これからもどうぞよろしくお願いします!😊




※実は、1ヶ月目は無料です。。。(小声)


#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#サークル #フォローしてみて #小説

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^