見出し画像

元国家公務員がベンチャーに飛び込んだら、世界線が違いすぎた話

はじめまして。
株式会社リクメディアでマーケ・営業・サイト制作等を担当していますそらです。これからマーケやプログラミング、自社事業等についてnoteを投稿していこうと思います。みなさまよろしくお願いいたします😌

初回は自己紹介と、弊社の紹介をさせてください🙇‍♂️今回の記事が、転職を考えている方の参考に少しでもなればいいなと思います😌

①自己紹介

まず自己紹介。僕は社会人一年目、国家職である福岡法務局に入局。大学が法学部だったという理由から、あまり深く考えず決めました。

社会で役に立てる。しかも大学で学んだ法学で!」とワクワクし、内定をいただいてから入局まで民法等の法令をさらに学びました。

いざ入局すると、実際に学んだ法律が社会を動かし、実務で活かせることに興奮し、楽しかくやりがいを感じれる面が多かったです。

ただ一方、業務のほとんどの時間がルーティンワークや、プログラミングで回せば一瞬だなと感じる作業に溶けていく。。システムの問題ですね🤔しかも国レベルで統一して動くので、改善が遅く、個人で発案しても意見が通りづらい。

とにかく各部署で早くバリューを出すことを意識し、常に新しい刺激を求めつづけた4年間でしたが、「地位」は保証されても、個で社会に価値を生み出せる汎用的なスキルはこのままでは一生身につかない。一生国家公務員としてやっていくことに猛烈な不安を感じ、2020年3月に退職しました。

スキルを無料で身に付けやすいという理由と楽しさでもともと余暇時間にプログラミングをしていたこともあり、退庁前に都内のベンチャー企業にエンジニア職として内定をいただいていましたが、コロナを理由に内定取消しに。

どーしようかなー。と思い、別で転職活動を続けつつ、事業を作る考え・姿勢を学ぶために、起業家スクールであるGS ACADEMY FUKUOKAに入学。同時に、転職活動中に大変お世話になっていた当社代表が新規設立したリクメディアで、インターンとして働き始めました。

そして現在に至り10月1日リクメディアの二号社員としてのキャリアをスタートしました。

弊社はフレックスで、出社時間の決まりはありません。

いわゆる「徐々に仕事に慣れていく」という概念はあまりなく、初日からKKTテレビ様や医療業界の方々といった外部の方と打ち合わせし、明日は役員の経営会議に参加します。

自分の仕事が社会とダイレクトに繋がっている感覚があり、労働時間よりも生産性、どうバリューを出すかが大事だと感じています。今までの4年間と真逆ですね。笑

下記は9月30日最新の記事ですが、最近はトヨタが同一昇給を見直すなど、戦後からの企業体制である終身雇用制度等も崩れてきており、多様な価値観が生まれる時代になっていますね。人生設計を各人が考えていく時代だと思います(もちろん、大企業の福利厚生や安定性も超魅力的です)。

一人一人が、楽しく幸せに生きるのが一番ですよね。自分は、大きな組織よりもベンチャーに向いている性格だな、というだけです。

そして正直なところ、僕は将来がどうという未来の話よりも、今を楽しんで生きる今、ワクワクしながら自分の仕事でダイレクトに社会に価値提供したい、というのがベンチャーに入った一番の想いです(その副産物として、個で価値提供できるスキルを高めつづけたいと思っています)。

そういう意味ではリクメディアは自分にとっては最高の環境かなと思います。

まだまだ未熟ですが、マーケ分野・サイト制作・企画・営業などでバリューを出していこうと決意しています。やるか、やるかしかないです。そして何より、このメンバーで社会に価値提供するべく仕事をすることが楽しい。今を楽しんでいきます😌

②弊社の事業紹介

最後にちょっと弊社紹介をさせてください🙇‍♂️

弊社のミッションは、『オンラインで地方の採用・広報を変える』こと。

弊社は3月に全国初の「地方特化型オンライン合同企業説明会」を開催してから、KKTテレビさまとコラボした「医療業界特化オンライン就職説明会」国内最大規模の「九州100社!オンライン合同企業説明会」全国各市役所さまと共同した「官民連携オンライン合同企業説明会」など、スピード感をもって実現させてきました。

コロナをきっかけにDX化が加速していく時代に、オンラインの場で企業と学生の接点を多くつくることに、価値があると信じています😌🔥

これからも弊社は、テレビ局や自治体と連携し、数々のイベントを開催すると同時に、BtoBの事業自社サービスも展開させていきます。


その中で得た学びや知識を発信し、これからみなさまとシェアしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️✨

この記事が、大企業からベンチャーに移ろうか悩んでいる方の参考に少しでもなったり、弊社に興味をもっていただくきっかけになれば嬉しいです!ではまた〜!!😌👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?