見出し画像

1月4日 通院メモ クリニック初日は飛ばしすぎだったかも

今日から、平常運行。
といっても、このお正月休みの間、朝6時に起きて洗濯機を動かし、顔を洗って、朝食の準備をして、朝食を食べ、洗濯物を干し、食器を洗い・・・という朝のルーティンと、夕食を作って食べて、風呂掃除をして入浴し、noteを書いて11時には布団に入り、就寝するというような夜のルーティンは全く崩れなかったので、何も変わらないといえば変わらない。
違うのは、昼間の過ごし方がクリニックに行くのか、家で掃除をしたり料理をしたりして過ごすのかということだけ。
活動時間は、クリニックに行っているときと休みの時とで変わらなかった。

おかげで、朝の流れからそのままクリニックに出かけることができた。

そして、診察。
ずっと5年間出ていた薬が出なくなった。
まだ、この解釈はできていない。
漢方薬に頼らずとも、生活のリズムや身体が整ってきたということなのか?と考えもしたりするが、確認していないので確かとは言えない。
また、聞けばいい。

「いつも通りに過ごすことができた」と思っていたら、そうではないことに気づく瞬間があった。
それは、夕方のウォーキング。
ものすごく足が重たい。
身体が重くて前に進まない。

脳と身体にずれがある。

どうやら、それなりに脳は疲れたらしい。

今日のプログラムとしては、ワークシート中心。
まずは、いつもの尺度を使ったふりかえり。
それから、年末年始の過ごし方の振り返り。
そして12月の1ヶ月間のモニタリングのまとめ。
これを自分が記録したものを参考にして1枚もののワークシートにまとめていく。
さらに、ここから課題を見つけて今後どのように工夫すればいいかを考えていく。

自分で振り返り、自分で気づいて、自分で工夫を考え、そして行動の方向性をまとめていく。
少し長期間のセルフモニタリング。

ただし、気をつけなければいけないことは、振り返っている今の状態が悪いと、その振り返りに対してマイナス思考ばかりが出てきやすい。自分を否定的に捉えてしまうことも起こりうる。
なので、「過去のこと」としっかりと意識して、今後にどう生かしていくか考えるような視点で見ていく必要がある。

自分の中では、年が改まったことによってリセットされた気分というのがあって、それがいい方向に向いているような感じもあり、
「これまでのことは今更変えられないから、これからどうすればいいか?」ということに意識を向けることができた。

課題についても、「スモールステップで考えるには?」といったことに意識を向けることができている。
まあ、そんな具合に、少しできすぎの感じがあったからこそ、飛ばしすぎの感じがあるとモニタリングすることができる。
躁転してしまわないように、ここは慎重さが求められるところ。

実際、今日はクリニック帰りに買い物などをしたりして、それなりのお金を使っている。
ただクリニックと家との往復になっていない。
そんなこともあって、気をつけなければいけないサインがいっぱいある。

明日は、慎重に過ごすことを意識したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?