見出し画像

20210717 通院メモ 今日の朝食は、無水鍋でゆでトウモロコシ

夏野菜がおいしい季節になってきた。
昨日、たまにしか行かないスーパーに立ち寄ると、夏野菜98円セールをやっていて、ちょっと興奮した。
どれも食べたいなぁと思うものばかり。
トウモロコシ、ピーマン、トマト、パプリカ、冬瓜、なす、オクラなどが98円均一セール。
他にもシメジやらキャベツやら、タマネギなども特価で安い。
トウモロコシは、生協のチラシを見てみると1本158円ほどしていたので、かなりお得な感じ。
ちょうど、冷蔵庫の野菜室がほぼ空っぽだったこともあり、買って帰る。

オクラは昨日の味噌汁の具にして食べた。
そして、今日は朝ご飯にトウモロコシを湯がくことにした。

最近、トウモロコシは無水鍋を使って湯がくようにしている。

画像1

作り方は簡単。
無水鍋に、トウモロコシを薄皮1枚残した状態で入れる。
そこに水を3cmほど。
塩を少々。
蓋をして火に掛ける。
5分くらいで一旦トウモロコシをひっくり返す。
10分ほど火を入れたら、鍋の水が残り数mm程度になっているのでそれで出来上がり。

10分でとてもおいしいゆでトウモロコシが出来上がる。

画像2

この、輝かしいばかりのトウモロコシ。
おいしそうなこと。
はい、実際おいしかった。
かぶりついて見れば、トウモロコシの甘みが口の中から鼻の中までいっぱいに、一気に広がる。
そして、ちょっと入れた塩がその甘みをさらに引き立てる。

おいしいものを食べると、ホントに元気が出てくる。
食事って、大切だよなぁ。
仕事をしているときほど、本当は食事を大切にして栄養のバランスを取らないといけないのだろうけれど、それが出来てなかったんだよなぁ。
そんなことをふと考える。

休職してしばらくしてからは毎日食事を作ってはいるが、いかに短時間で手抜きをしながらもおいしく栄養のバランスも取りながら作ることが出来るかを意識している。
朝の10分で出来るおいしい料理。
10分なら顔を洗っている間で出来るくらいなので、それこそ忙しい朝でも食べることが出来るかもしれない。
引き出しを増やすことを今は取り組んでいる感じ。
簡単にできる、手間が掛からないということを意識づけることで、仕事がしんどくなって「何をするのもめんどくさい」と思ったときでも、栄養面でバランスの取れる食事が出来るようになる練習。

栄養のバランスをしっかり考えた食生活と、睡眠、適度な運動をすることで、体調はものすごく落ち着いている。
実のところ、服薬も今はなくなっている。
治療の段階としては、いかに自力で体調を維持するかというところが落ち着いてきたので、仕事への復職へ向けた脳の使い方の段階になっている。
復職まであと8ヶ月ではあるが、時間が足りるかなぁと少し不安に感じているところもある。
取り組んでいくしかないけれど。

出来ることを増やしていく。
食事もそのうちの一つなのは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?