見出し画像

20211122 AFニッコールレンズを使いたくて・・・

11月初旬に購入した2本のAFニッコールレンズ。
28mmと28-70mmズームレンズ。
このレンズは、D40XではAFが動かない。
ボディー内モーターの無いタイプのカメラになるので、AFが制御できない。
あとは動くのだけれど、MFになる。

そうなると、AFが動くのも確かめてみたい。
そこでこのレンズを使う事の出来るカメラボディが欲しくなった。

デジカメで動くタイプのものを購入するか、それとも安くフィルムのカメラを手に入れるか。
ヤフオクを見ていたら、F60というカメラが2000円で出ていた。
どうやらファインダも綺麗ということ、動作確認OKということなので、購入した。

到着して、CR123Aというリチウム電池を入れ、レンズを装着。
空シャッターを切ってみる。
すごく感触がいい。
ファインダを覗いてみても、チリなど汚れも無い。
内蔵ストロボも使ってみるが、問題なし。
CanonのEOS55よりも、半押しからシャッターを切るところまでがかなり優しく、そして小さなミラーショックでシャッターが切れる。

まずは、28-70mmをつけて、フィルムを入れて撮影。
まだ現像はしていない。
どんな感じで写っているのか。

AFニッコールレンズが動くデジカメを購入するというのもアリなのかもしれないが、どうせデジカメにお金を使うのならボチボチ現行機が欲しいなと思って居る。
次はNikonと思っているので、フルサイズならZ5と思って居るのだが、自分の使い方からするとオーバースペックなのは間違いない。
APS-C機でZ50を考えるなら、D7500という同じセンサを使っているカメラだと3万円くらい安く買える。
D7500ならAFニッコールレンズを普通に使うことが出来る。
こんな感じで、くるくる迷っている。

まあ、仕事を休んでいる間は経済的にも辛いので、完全に妄想の世界で楽しんでいるだけなのだけど。
現実としては、今あるもので楽しむということをひたすらしている状態でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?