見出し画像

20240911 インスタントコーヒーを使って、アイスカフェオレ

アイスカフェオレという飲み物は、喫茶店で飲むものかカフェオレ飲料を買って飲むものと思っていた。
しかし、そうするとお金がかかって仕方ない。
インスタントコーヒーで簡単に作ることが出来るんじゃないの?と思って試してみたら、美味しくできちゃった。
毎日飲むようになっている。
外で、アイスカフェオレを飲むことはなくなった。

マグカップにインスタントコーヒーの粉を入れる。量は、そのマグカップでホットコーヒーを作って飲むと「美味しい」と思う量より少し多め。
お湯を入れて、コーヒーの粉を溶かす。溶かす量だけなのでお湯はほんの少し。溶けたら氷を入れてグルグルかき混ぜる。氷が溶けきらないほどの量を入れて、なおかつ水面がカップの半分くらいになっているのが適量。カップの外側を触ってひんやりするくらいまでかき混ぜればOK。
コーヒーの液が冷えたら、牛乳を入れてかき混ぜれば出来上がり。

これ、妻もかなり気に入ってくれている。
十分美味しい。
今、このnoteを書きながら飲んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?