見出し画像

20210725 通院メモ 外出したい気持ちがいっぱいになっているのは軽躁状態なんだろう

4連休の間、何だかんだと外出することが多かった。
4日の内、3日は外出している。

4連休で外出しなかったのは、初日の木曜日だけ。
この日は、ウォーキングをしただけで、外には出ていない。
金曜日は、家人と連れだって街中の大型書店へと出向いてきた。
毎月1回は出かけて居た習慣ではあるが、自分が休職した時期とコロナで町中が外出自粛となり、家人も警戒して人出のある街中に出向くことがなくなったことから、ほぼ1年半強の間、二人で出向くことはなかった。

自分は、買うと決めていた本を購入したのだが、やっぱり色々な本が気になる。
その中でも悩みに悩んで、新書を2冊ほど追加して3冊の本を買った。
合わせて2800円。

昨日は、一人往復200kmほどクルマを運転した。
思ったほど疲れなかったのは少し意外ではある。
また、少し充実した感じがあるのも不思議な感じ。

そして、今日はこれまた一体いつ以来か?ユニクロへ。
必要最低限のものを購入。
いつも着ている定番品がへたってきたので、それの買い換え。
ファッションに関しては、基本的に無頓着。
センスのかけらもない。
ユニクロが出来て、それなりのものを着ることが出来るようになった。
それまでは、あまりにもバランスが悪く、かっこ悪い感じがあったのだが、ユニクロに置いてあるマネキンの組み合わせと同じものを買って、着回していればそれなりになったので、実のところありがたい。
そして、さらには夕食を外食にした。
夫婦そろって外食というのも、これまたいつ以来かわからない。
節約していたこともあるし、栄養のバランスを取るには自分で料理していった方がやりやすい。
そんなこともあって、外食はほとんどない状態ではあったが、少しでかけ続けたこともあり、たまには食事を作らないでも良いという状況もあっても良いかなという感じ。
3食のうち、朝食と昼食はしっかり作って食べたので、夕食の負担を軽減させてもらった。

と、この4連休中は移動も多かったし、お金も結構使ってしまった。
明日からは、またクリニックのリハビリの毎日に。
しかし、ちょっと気分転換できた感じではある。
ここで、いい加減にならないように引き締めないといけないところでもある。

しかし、こうやって思い出して書いてみると、どれもこれも言えることは軽躁のサインがいっぱい出ているということ。
結構、気分で行動してしまっている。
今日の夕食の献立も考えて、材料は買っていたのだけれど、そうした計画的な行動ではなく、気分を優先させてしまっている感じがあるのが見えてくる。
こうした、気分転換のつもりの行動が、後々鬱や混合状態へと向かった時の反動の大きさへとつながるところもあり、その辺は丁寧にモニタリングして行かなければいけない。

そうしたことも含めて、経過をしっかりと見ていくことを意識することを来週の目標にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?