見出し画像

1月19日 通院メモ 色々と言いたいことはあるし、いろいろな自動思考がわいてくるけど・・・

今日は、職場面談に出かけた後、クリニックへリハビリという流れ。

昨晩は、あまり深く眠ることができなかった。
常に、掛け布団の状態が気になって仕方ない。
どうも寒いので、ベストポジションを探すのだが、しっくりこないまま朝を迎えた。
ここ2日間、夜寝る前にタイマーで洗濯機をセットするようにした。
朝の活動を一つ減らすため。
しかし、今日は出発する際に洗濯物を干していないことに気付く。
出発前に焦ることになってしまう。

職場で上司2人と面談。
復職のスケジュール的なことについて、意見の交換をする。
仕事上、年度ごとの人事配置がギチギチに決まっているため、年度途中の復帰になりそうとの話は、言葉には出さないけれども「それはキリが悪いのでやめてほしい」というのが伝わってくる。
自分も人の動きのシフトを組む様な仕事をしていた時期もあったから、そういうのはよくわかる。
つまり台詞としては、
「令和3年度はしっかり休んでもらって、令和4年度の初めから万全の状態で仕事ができるようにしてはどうか」
ということ。

この辺は、クリニックとまた話を詰めていかないといけない。
自分の中では、モチベーションがかなり下がった感じもなきにしもあらず。
気が抜けてしまった。
まあ、これも自動思考。

それにしても、職場面談の後にいったん帰宅した。
クリニックに行く前に洗濯物を干しておきたかったから。
ちょうど昼食時。
お腹が空いてきたような、そうでないような妙な気分。
食べ出すと、止まらなくなってしまう。
家の戸棚にあるもの、何でも手を出しそうになる。
かなり、ストレス反応が出ている。
衝動性を抑えきれない。

クリニックに出向いて、リハビリに参加しようとするが、疲れ切って傾眠してしまう。
考えるのもしんどい。

色々と思考が湧いて出てきそうなのを抑えている。
思考が出てくると、それによって感情を振り回すことになりそうだから。
まずは、考えない。
事実だけを受け止める。
そこにだけ意識を向ける。
その対処をして、出てきた感情は感情として整理すればいい。
しかし、今するのではなく、数日間のストレス反応も見ながら、整理する必要がある。
ちょっと長い目で見て。

とにかく、今日は大きく疲れているのは確か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?